人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早朝、山下公園の辺りでバスを降りると銀杏が何個も落ちていました。
見上げると公孫樹の木はまだ青々。朝晩の風が実を落とすのでしょうか。人に踏まれた銀杏は丁度良い具合に殻が見えていて思わず拾い上げるところでした。いけない、いけない!電車に乗るのに。

ここ数日で日中はともかく朝夕はめっきり涼しくなりました。半袖の人、しっかりと衣替えの人、服装に個人差の出る季節。


これは何?


秋_c0039215_20222110.jpg




答えは・・・・・・生死不明の我が家のドリちゃん。でも、たぶん生きている・・・と思う。一気にこの大きさになって、小さな何かが芽吹いたと思ったら茶色くなってそのまま身動きもせず。取りあえず、明るい出窓に移して様子を窺います。愛らしさにはちと欠けるようですが、繊細さもちと足らぬようですがこれはこれで面白い^^と思うことに。


昨日は旦那さんが「鉄板焼を食べに行こう!」と言うので急遽仕事を切り上げて横浜で待ち合わせ。ヨドバシカメラの近くに美味しい店がある、と言っていたのですが彼が指差した先は横浜ベイシェラトン・・・
(先に言ってよね・・・)とは思ったのですが、食い気に負けました。
28Fのさがみはカウンターの正面がMM地区を見渡すガラス張りになっていて夜景の綺麗なお店です。
「お荷物をお預かりします。」と言われて私が差し出したのは買い物袋・・・・・・でもこの歳になると「恥ずかしいわ。」と平気で言えます。本当は嫌だけれど恥ずかしくはない。勿論、「そんなことはないですよ。」と言ってくれますものね。ただ、お洒落ではない。
食いしん坊の旦那さんが先にコースを予約しておいてくれたので何が出てくるか皆目判らなかったのが楽しかったです。
ホテルのレストランの良いところは必要な時にサービスが自然と涌いて出るところだと思っています。煩わされることなく自分達の時間を楽しめ、合間でのさりげない料理の説明が会話を弾ませてくれます。
旦那さんのお目当ては鮑。活きたまま焼かれる鮑や伊勢海老は気の毒ですが、滅多に食べる機会がないのでしっかり頂きました。鮑は柔らかくて美味しい。
旦那さんがアルコールに弱いのでグラスワインを頼んだのですが、2種類ずつしかなくてシャルドネは余り口に合いませんでした。
「種類はこれだけ?」と聞いたら「昨日、10周年記念ディナーに出したワインが瓶に残っているのでそれをお出し出来ます。」とのことで私だけ飲んでみました。旦那さんがお酒に弱くて良かったです、グラスが3,670円なんですもの(お替りしちゃったけど・・・)。ワインって高いのね。
因みにフィレも記念ディナーの残り、と言うか今日は同じお肉なのだそうで、冷めないよう2回に分けて焼いてくれました。
私はフォアグラに掛かった甘酸っぱいカシスソースが気に入って、旦那さんのソースには粒粒のカシスの実が沢山入っていたので「沢山粒粒が入っていていいなぁ・・・」と何気なく言ったのが聞こえてしまったようで、あっという間に粒粒が追加になっておりました^^;多分、バルサミコだと思うのですが、ウチで作ってみようかな。フォアグラじゃなくっても良いもんね。
デザートはソファ席に移動してゆったりと。アルコールが入った旦那さんは直ぐに居眠りを始めるのでそんなに長居はしませんでしたが、久々に高カロリー食でした^^;
歳がいったせいか、たまにはホテルの食事も良いなぁと思いました。
by grandma-alice | 2008-09-26 12:35 | 独り言 | Comments(2)
Commented by ケロちゃん at 2008-10-05 22:42 x
このドリちゃんイケてる^^怪しさ加減がいい、いい!
一見、サツマイモを土に挿しているみたいに見えるけどね。
これから先どうなるのか楽しみやわぁ。
マンゴーちゃんとドリちゃん、お互い無事に越冬できますように。
Commented by grandma-alice at 2008-10-06 00:01
ケロちゃん、こんばんは^^
ナンかドリちゃん、命尽きてるような気がしないでもない・・・。地中には白くて太い根が1本生えていました。水に漬けたら簡単に芽を出したから育つかと思ったんだけど。ケロちゃんのマンゴーちゃんは茎ががっしりしていてなかなか良いと思います。上手だよねぇ^^
採り蒔きって楽しくて止められないよね。
<< 9月29日 肉まん >>