人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬近し(あるいはもう冬)
昨年、IKEAで買った小さな小さなポインセチア。短日処理をしていないので僅かに中央の葉が赤く染まっているだけ。
以前見た雑誌のページにはメキシコの野に自生するポインセチアの群れが写っていて、それは背丈ほどに育っていました。

冬近し(あるいはもう冬)_c0039215_2162183.jpg



ベランダはすっかり片付きました。
あとはこれをどうするか・・・・・・。

冬近し(あるいはもう冬)_c0039215_2116784.jpgドラゴンフルーツのこれは三男坊。
全部で5鉢残しました。
本当は栄養が廻るように2,3本を残してカットしたほうが良いようです。
カットしてある株は確かにこれの倍くらいの太さに育っています。
でも、切った枝は丈夫で土に差すと簡単に根付きます(捨てられないのです^^;だから切れない・・・)。
昨年はベランダで冬を越した兄弟達ですが今年は大きくなっているので無事に越冬できるか確信はありません。
サボテンなので水分は多そうだし、前途多難・・・・・・。




久々に土に触れる充実感。今日は独りきりだったので心置きなくベランダに居ました。
遅過ぎだけれど、使い残しのジャーマンカモミールの種が有ったのでプランターに蒔いておきました。
香菜が大分育って来て触ると辺りに独特の香りが漂います。


今日の御飯、コムタン二日目。
休日に明治屋へ行くと冷蔵ケースに必ずと言って良いほど牛テールが。
「高い!」と思いつつ、美味しそうなので手が伸びてしまいます^^
ここ、山下町ストアはお肉の仕入れが週2回(ニコタマからだそうです)。だから「網脂ちょーだい!」とか「骨付きのぶつ切り、もっとある?」とか聞くと「○曜日と○曜日に来るからその前に電話貰えれば用意しておきます。」ということに。お店自体が小さいので他の食材も種類が凄く少ないのです。
でもここのお肉は好き^^
牛テールや鶏ガラのように血抜きして時間を掛けてスープを作るのも好き^^
by grandma-alice | 2007-11-25 21:06 | 土いじり | Comments(4)
Commented by anita at 2007-11-25 23:30 x
こんばんは。ポインセチアって自然のままだとグリーンなのですか(あれ、読解力不足?)、初めて知りました。
船橋店ではありますが、実は今日IKEAにもみの木を買いに寄るつもりでした。日曜の大型店舗に出向くなんて、他人の運転する足があったとはいえ、私にしたらずいぶんと勇気を奮った行動でしたが、電話で問い合わせてみると「もみの木は売り切れ」。で、あっさり千葉行きそのものを断念。
すっかり冬になりましたねぇ。今年の冬は去年より寒いのだそう。雪こそ降らなかったものの、イタリアもシンシンと冷え込んでいました。公私共々バタバタしそうな12月、どこか暖かいアジアに逃げ込みたいです。
Commented by grandma-alice at 2007-11-26 13:02
anita様、こんにちは^^ハードな日程のイタリア行きでしたね。心のお洗濯になりましたでしょうか。旅は新たなエネルギーをくれるので前後がキツクてもやはり行きたいですねぇ。

IKEAの樅の木、売出しが始まったばかりなのに人気なんですね。買取ギフト券のせいもあるかもしれません。郊外(横浜・・・)のホームセンターでは根のついたものが10月末から並び出しました。戸建て・車で買出し組が多いのでしょうね。
ポインセチアの苞はそのままだと余り赤くなりません。9月頃から箱を被せたり、押入れに入れたりして日照や灯りから12時間以上遮断してやらないとクリスマスには間に合いません^^;なのでウチのはそのまんま状態です。

昨日は「晴れたじゃん!」ってつい苦笑。この時期、お日様の温もりは気持ちまで優しくしてくれるのでありがたいですね。
Commented by hanae.m at 2007-11-27 11:16
aliceさん、こんにちは~ ご無沙汰しています^^
ドラゴンフルーツ、よく成長してますね! ドラゴンフルーツってサボテンの一種なのですか! 知らなかったです。。。

ところで、秋のハノイ旅行。
タムコックのお写真が本当に素敵でした! このままガイドブックに使えそう!って思いましたよ☆
Commented by grandma-alice at 2007-11-27 12:58
hanaeさん、こんにちは!お元気そうですね。最近の記事、のびのび書かれているので楽しく読ませて頂いています。
こちらはだいぶ冬モードに入ってきましたよ。クリスマスシーズン到来で何となく街も気忙しいです。帰省の折はしっかり買い漁って?帰って下さいね^^

タムコックは誰が撮っても絵になる風景ですね。旦那さんが密かにヴェトナムパッケージツアーのパンフを隠し持っているので、今度は旧市街を探検してみたいと思っています。
<< 11月28日 DVD >>