人気ブログランキング |
Key Lime!
今日は旦那さんが遅くなりそうなので長らくご無沙汰のNISSINへ寄り道。
元々はお肉屋さんなのですが、通勤経路の関係で紀ノ国屋へ行かなくなってからはここへ来ることが多いです(かといって麻布十番が近いわけでは決してないのですが。きっと好きなのね)。
一番助かるのはエスニック系の食材がかなりあって、欲しい物は大抵揃っているのでがっかりする事が少ないこと。調味料だけでなくエスニック野菜やハーブ類が鮮度の良い状態で手に入ります。エスニック系のものは身近で鮮度の良いものを見つけるのは案外難しいですよね。
洋野菜の種類も豊富です。もちろん、肉製品もたっぷりありますが。
バナナの花に惹かれつつ、今日はグリーンパパイヤ(国内産)とレモングラス、赤わけぎ、khaなどと調味料のホーリーバジルチリペースト、ナシゴレンペーストを(果たして上手くいくのか・・・)。
そして、これが有りました!


c0039215_17159.jpg

私、実は見たのは初めて。小説の中や、外国のレシピでお目にかかってはいましたが、まさかこんなに小さいとは!だって金柑のでかいのとどっこいどっこいなのでは???という位の大きさです。ひぇ~、感動!
小さいだけあって1パック198円(税抜き)なので取り敢えず2パック買ってみました。
さて、しかし。
私、キーライムパイは絶対駄目!な気がする(怖いもの見たさで食べてみたい気もするけど・・・)。どうしようかなぁ、と思ってレシピを検索していたらベトナムレモン=キーライムとある。そうだっけ?そうだっけ?おまけにフォーにかけている・・・・・・。
そうだよね、無理にお菓子にすることもないか。いざとなったら絞ってジュースにしちゃおう。




c0039215_1315346.jpg行商みたいな姿で帰途に着きつつ(だってお肉は結構重い・・・)、こんなものまで買ってしまいました。
更に重い・・・・・・。
満員電車の中に行商のオバサンが居るって本当に周りの人にはご迷惑ですよねー。

帰宅したら既に旦那さんは帰っていました。
そうです、遅くなるって言った時は必ず早く帰って来ちゃうんです。
う~、御飯、御飯!!
by grandma-alice | 2007-04-23 23:39 | 買出し部隊 | Comments(2)
Commented by 345 at 2007-04-24 20:43 x
最初「NISSIN」が「NISSAN」に見えて、「あれ~、aliceさんって運転するっけ?」って大きな勘違いを...笑。(本当のところ、aliceさんは車の運転しますか?しませんか?)
スーパーなのね?しかもかなりオシャレな。今度覗いてみよ~っと。

奥様は買い物も大変ですね。でもそうやって気遣う相手がいるというのはいいことですね。生活に緊張感がないと、ただダラダラ過ごしてしまいがち。(ここ最近に私自身の反省材料なの)
ところでこの日は御飯は何を作ったの?
Commented by grandma-alice at 2007-04-25 00:45
告白します、旦那さんの御飯は息子の昼ごはんの残りの親子丼でした~!だって私、食材を買うのは好きだけどご存知のようにそんなに料理は得意じゃないもんね、とろいし。食材を買うのはストレスの発散の為みたい。それで安心しちゃうの。NISSINは外国人が多いスーパーです。
料理好きには楽しいと思う。でも中華食材は充実してない。魚も売っていない(冷凍の海老とかサーモンはある)。生臭い臭いを嫌う外国人が多いとか。ホンマかいな?
もひとつ、運転免許はとっていません。早くに子育てに突入した為、余裕がありませんでした。友人の子供を預かると、自転車の前と後ろ、それに籠にひとり入れて保育園へ通っていました^^;若かったのね~
でも、クチとは裏腹に345さんはダラダラはしていないんじゃないかな?
きっと考えることが多い時期なんだと思う。仕事もかなり忙しそうだからボーッと他愛の無いことしたり考えたりしてる時間もたまには良いんじゃないかな。100%稼動していると体じゃなくて心が疲れちゃうよね。
(私は気が短いのにトロイのでなかなかリラックスが難しいの。理想は猫です、ネコ!)
<< Key Lime Coolers Banh flan >>