人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スナップエンドウ
今年初めての収穫。採ろうと思いつつ、寒かったので(夜は暗いし)一日伸ばしにしていました。小さいしホンの少し。
朝、キッチンの窓から雀と目が合って、「いけない、摘んでおかないと食べられちゃうかな?」と、帰宅してから真っ暗な中で手探りで収穫しました(雀が食べるかどうかは知りません。でも落花生は誰かが齧っていたからネ・・・)

通勤途中の畑ではいろんな色の豆の花が咲き誇っています。
蚕豆も随分大きく育っています。豆の花は可愛いです。


スナップエンドウ_c0039215_2314717.jpg


なんか写真が曲がっていて目がチカチカする。
青い手拭は旦那さんが万葉の湯で貰ってきたもの。凄い・・・・・・




★秋遅くに種を蒔くと芽が出たときが嬉しくて、冬は寒い中心配したり。春になると可愛い花を咲かせてぐんぐん大きくなります。畑のように大量栽培は出来ませんが、ベランダで採れたエンドウ類は香りがとても良く、スナップエンドウはすごーく甘いです。
ほんの少し、春を楽しむ為に毎年種を蒔きたい植物です。
by grandma-alice | 2007-04-19 23:23 | 土いじり | Comments(0)
<< なんだろう? 銀座 >>