人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旦那さんのお楽しみ 其の一
旦那さんのお楽しみ 其の一_c0039215_13017.jpg


額装が終わりました。漆画は普通、フレームにガラスははめないようですが浮かしてアクリを入れて貰いました。光が反射して真ん中に筋が入ってしまいましたが実際にはありません。
女房の顔も見ないで毎日画を眺めています。どうして???

我が家のリビングは四角ではないので取り敢えず斜めの妙な位置に収まりました。
そのうち広いほうへ移動します。
振り返るたびに目に飛び込んでくるので家族が増えたみたいです。

私、写真下手ね・・・四角いものが四角に写らない。
by grandma-alice | 2007-04-09 01:31 | 独り言 | Comments(4)
Commented by kyoko at 2007-04-09 17:18 x
なんともいえない暖かい色合いの絵ですね。
金色の月も印象的。
四角く映らないのはカメラのせいですよ。
レンズのゆがみのせいなので、ゆがんでしまっても腕のせいではありません。^^
Commented by grandma-alice at 2007-04-09 21:26
知らなかった・・・ひょっとして物理の世界?
私のカメラはジーンズのポケットに収まるような薄型。これってカメラのランクが上がるとレンズの歪みも少なくなって四角は四角になる?
(ついでに私の目も乱視でデコボコだと思う・・・・・・)

同じ作家の絵でも日本で扱っているのはパステル調のものでした。
確かにツボ、なんですがハッキリした色合いのもののほうが深みがあって好き。


Commented by kyoko at 2007-04-11 14:08 x
そうですね、主に物理分野かな?
小さいカメラほど歪む傾向にあるようです。
これはカメラ業界が全力で取り組んでいても解消は難しいほど
重大な課題です。

ご参考までにリンクを張っておきますね。
http://www.t3.rim.or.jp/~kote/go/index.html
Commented by grandma-alice at 2007-04-11 22:12
面白~い!kyoko様、リンク参照済みです。レンズと共に立ち位置も影響するんですね。照明の角度の話も初めて読みました。興味深いです。
原因と解決或いは歩み寄り策。知る、ってなかなか嬉しい。
他力本願、ちょっと反省。どうして?って考えることにします。
<< 京都の桜 疲れた~ >>