人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヨーグルト酵母
手間が掛からないので今回はこれで始めました。
ヨーグルト・みかけ同量の水・お砂糖少し、ネ、簡単でしょ?
ちゃんと本通りにやってみます。


ヨーグルト酵母_c0039215_12182918.jpg今年のデ・ロアにはこんな変な熊さんが入っていました。お店のディスプレーのは素敵だった・・・・・・
食べて集めるより、フェーブを探して買ったほうが楽しいか???
紙の王冠は上海灘の熊が被っています。


★発酵エキスの在庫がないので今日はイーストで丸パンを作っています。
フードプロセッサーで捏ねてみました。楽チン、艶も良いようです。今、二次発酵中。


☆出来た!焼きむらもあるし、いささか歪ではあるけれど・・・・・・割ると中は肌理細やかに仕上がっていました。今日はパンにあうメニューにしよう、と思う。でも、レパートリーはいささか貧弱なんですよねー・・・。

ヨーグルト酵母_c0039215_16513276.jpg

by grandma-alice | 2007-01-14 12:20 | 自家製の大好き? | Comments(2)
Commented by anita at 2007-01-14 21:07 x
キリスト生誕にまつわるものをかたどったはずの「フェーブ」。今年は私のもとにもおかしな形のフェーブがやってきました・・・なんでもありなんでしょうか。
ハノイ、とっても楽しそうでしたね!人形劇にもすごく興味があるし、私も今度は北を訪れてみたいです。遅ればせながら(ほうぼうでこのセリフを言ってる)今年もよろしくお願いします。
Commented by grandma-alice at 2007-01-15 01:13
こちらこそ、宜しくお願い致します。ブログは毎日(日々更新されているので)拝見しているのですが、イタリアとバリの追加分はついぞ気付きませんでした。莫大な量の写真を撮られましたね!
以前、anita様のホーチミンのプチホテルのお料理教室の項を拝見して、衛生に対する観念が日本人とはかなり隔たりがあるなぁと思った記憶があります。主人との無用のトラブルを避ける為、今回はローカルな食事は一切なし。それでも北部の味付けはサッパリしていてとても美味しかったです。
親が高齢なので心理的に距離のある所へは出掛けたくありませんが、食べ物を巡る旅も面白いですね。
お母様、バリを楽しまれたようで安心しました。
<< バナナの花 花 >>