人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さくらんぼロール
さくらんぼロール_c0039215_5234737.jpg


先だって起こした葡萄の酵母でパンを製作中。
今度は強力粉のみで元種を仕込みました。なかなか良い感じの発酵をみせてくれました。
ドライイーストと違って時間が掛かるので自分の使える時間に合わせるのがちょっと難しいですね。今回も一次発酵中に待ちきれずに寝てしまって、朝あわてて冷蔵庫へしまい込む羽目になってしまいました。焼き上がりがちょっと心配・・・

半分をシナモンロールに、残りはジャムで巻いてみようと思って探したら先日コストコで瓶に惹かれて買ったのはジャムではなくてコンポートと書いてありました。
桃・アプリコット・チェリー三姉妹の中からさくらんぼに決定!甘みはほとんど感じられず、酸味いっぱいです。

正直に告白すると、二次発酵をさせようと冷蔵庫から取り出してから成形するまでに時間を置き過ぎて再度しっかり膨らんでしまったのでこれもちょっとネ・・・不安材料。
更に!材料の配分も手の感触でしてしまったので信用が置けませぬ。・・・・・・

さて、焼いてみようかな?
by grandma-alice | 2006-10-28 05:18 | 自家製の大好き? | Comments(0)
<< 予定外 ベトナムの地図 >>