人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツルコケモモ
歯磨き粉を買いに行ったホームズ(島忠系のホームセンター)でツルコケモモを見つけた。
大鉢は4,000円近い。そんなのは要らないので小さなポットを探して(398円だった)買う。
よく見ると〔〕書きでクランベリー、とある。なぁんだ・・・・・・絵本に出ていたコケモモってクランベリーだったのね。
真っ暗なベランダで植え替えて手摺に引っ掛ける。
前に一度枯らせてしまったので、乾かさないように気をつけよう。涼しいのが好きなのね。
ついでにクリスマス用の小さなコニファーも買って来た。
1年が経つのは早い(歳を取るとそうなる)。

そういえばオリーブの木を丸く輪に誂えたものを売っていた。
枝を編みこんだように見える。
可哀想に、植物を扱う人間がよくこんな発想をするなと思う(でも、盆栽もそうか・・・)。
時々枯らせてしまう私が偉そうなことは言えないけれどあれはいけない。
それとも木は逞しく、あんな姿でも適応して育つのか?

関係ないけれど上野のアヒル。
上野→秋→美術館→思い出した・・・今日は世田谷美術館へ行きたかったのだ。
こんな時間じゃ遅すぎ・・・
ツルコケモモ_c0039215_23405995.jpg

by grandma-alice | 2006-10-16 00:19 | 土いじり | Comments(0)
<< いちじく ドラゴンフルーツ >>