人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ころころパン
自家製の酵母を使ってパンを焼きました。
加藤千恵さんのころころパンを真似して作ってみたのですが・・・・・・

過発酵になってしまったのか(途中で寝てしまいました)、粉の配合がそもそも間違っていたのか、形はちゃんと「パン」なのですが、食べてみるとパサつく感じでした。
同じ生地で作ったシナモンロールも美味しくありませんでした。
酵母のせいではなく私のせいのような気もするし、なぜ美味しくないのかも気になるので元気になったら!又やってみます。エキスも種も残っているし。
パンを焼いた後はとても幸せな気分になるのに、美味しくないとこーんな気分になるのね・・・ドヨヨ~ン、です。
by grandma-alice | 2006-10-14 15:19 | 自家製の大好き? | Comments(4)
Commented by ケロちゃん at 2006-10-15 18:58 x
そうやねん、そうやんねん。パンに失敗するとむちゃ元気がなくなるねんなぁ。。。長い時間かかったあとの失敗だけにすごくドヨヨ~ンと落ち込みます。三連休に作った失敗パン達がやっと今朝なくなりました。おいしくなくても捨てるわけにもいかなく、毎日こつこつ食べてました。コンスタントにおいしいパンが焼けるようになりたいよね。
Commented by grandma-alice at 2006-10-15 19:35
ケロちゃんがお教室で焼いてるケーキはコロンとしていつも可愛いね。
無花果パンも再挑戦してね(私、好きだから)。
ところで、関西弁(?)って字にするといい感じだね、リズム感があって好き。
Commented by ケロちゃん at 2006-10-16 22:35 x
ほんまは、むちゃむちゃ大阪弁やでぇ。感情の表現は大阪弁じゃないいとできひんねん。だから時々大阪弁が混じってしまうねんなぁ。。。(-_-;)
Commented by grandma-alice at 2006-10-17 13:00
お、大阪弁、迫力あり!
私は北海道生まれなのでなんか重たいよーな喋りです。
<< ロンドンの十字架 漆と絵画 >>