人気ブログランキング | 話題のタグを見る
疲れた・・・自家製酵母 5日目
最終段階です。
朝、膨らんだ種を再び冷蔵庫に収容して出勤、夕食後に作業に取り掛かりました。
でも、他の方の培養の様子に比べるとウチのはなんか堅そうな雰囲気なんですよねぇ。
一抹の不安・・・・・・
レシピも頭が混乱してしまいました。水分が多かったのか生地が柔らか過ぎです。
ともあれ今、スチームオーブンの中で発酵中。
その間、ちょっと本を読もうと思います。
村上さん、ノーベル賞は今回取れませんでしたね。
"ノーベル賞作家ムラカミ"・・・う~ん、私の持っているイメージとはちょっと違うような。
by grandma-alice | 2006-10-13 00:24 | 自家製の大好き? | Comments(2)
Commented by ケロちゃん at 2006-10-13 20:30 x
柔らかすぎて捏ねられなかった生地は何度もやったことがあります。ベトベトで成型どころじゃないから、そのまま発酵させました。発酵はなんとなくするんだけど、焼くと膨らみのないきめの粗いパンができました。最近はベタベタするときは捏ねる段階で粉を足していますが、成型のときもまたベタベタするんですよねぇ。こんなときはやっぱりいい出来ではありません。いい出来のときは捏ねてるときからなんか違うもん。
ところで、自家製酵母パンはうまく焼きあがりましたか?
Commented by grandma-alice at 2006-10-14 13:02
そうか、ケロちゃんでも柔らかくなることあったんだね。
私も粉を足しておいたのを再度発酵させました。でも、発酵中に料理の本を抱えたまま寝てしまったので朝、大慌てで成型して二次発酵させ(ホントはもっとだけど)、焼いた後は網に載っけて家を飛び出しました。
見かけはパンになっていましたが帰ったら試食してみます(残っていれば・・・ですけど)。
<< 漆と絵画 自家製酵母 4日目 >>