人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏至
ベトナム映画。舞台はハノイです。
5回、続けて見ました。なぜって、夜中に見ているせいもあるけど途中で寝てしまいました・・・

映像がとても綺麗。最初は食べ物ばかり見つめていて、でも緑がとても綺麗でお部屋の中にも植物がたくさん飾られていてあんな生活もいいなぁ・・・これがベトナムの一般的な生活とは思っていないけれど時間の流れがとてもスローで日頃のせせこましい自分の生活が侘しくなってしまいました。
内容的には感情移入出来ませんでしたが、生活の様子はとても面白かった。
鶏の脚の皮がするっと剥けるとことか、果物の食べ方とか、インテリアもなかなかお洒落でした。
最近テンポの速い香港の娯楽映画ばかり見ているのでこのDVDを又見ることはないかもしれないけれど、映像的には素敵でした。
雑誌の特集もお洒落、映画もお洒落。マジックだなぁと思います。
でも確かに魅力的な街を垣間見ることが出来ました。
私が聞き取れたのはanhとemだけだったのでもう少しお勉強に励みます。

夏至_c0039215_233193.jpgこれは何の果物?種は捨てずにおこわに入れよう!とお姉さんが言っていたシーン。
外で食事の準備をしたり、食器を洗ったり。ベトナムのお台所事情は???

★この果物はモクベツシ(ガック)、というらしい。ソイ・ガック(オレンジ色のおこわ)の色付けに使うそうです。
by grandma-alice | 2006-09-10 20:32 | 本・映画・音楽 | Comments(0)
<< 蟷螂 チョコレートケーキ >>