人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バナナ
昔、吉本ばななちゃんのエッセーにちょっとだけ登場していたバナナの木。
でもでも、買ってから知ったのですが、これ、草なんですね!実が生ると枯れてしまい、子供と世代交代するそうです。3年前にワールドフラワーで780円で買いました。炒飯を載せるお皿代わりにしたかったのです。
ベランダに出しておくと他の植物と何かちぐはぐで、隅のほうで日陰を提供しています。冬場はリビングの一番日当たりの良い所を独占していますが、インコ(セキセイではミスマッチ、カラフルな中型あたりですね)が乗っかっていたりするとう~ん、ナカナカです!
にょきにょき、子供が一杯生えてきますよ。最初は全部、植え替えていたのですがおっ付かないので適当に生やしたまんま、古いの(お母さん・・・)を切り取ってしまいます。
去年は余り大きくしないように育てたので観葉植物みたいです。
実を生らせる努力はしていません。私、バナナひと口も食べられないんですもの。買う時は指で摘まんで息を止めてレジに並びます。
by grandma-alice | 2005-01-26 23:58 | 土いじり | Comments(0)
<< カタログが来た! NISSIN World De... >>