人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お鍋の中は・・・
怖ろしいものが入っています。自分的に、ですが・・・

お鍋の中は・・・_c0039215_2347459.jpg退屈なので中華街へ行ってこれを買ってきました。
ハイ、金華ハム。
源豊行で売っています。(冷凍品)





お鍋の中は・・・_c0039215_23513640.jpgそしてこれは大事な大事な香港土産。本当はデザート用に買って来たのですが酒醸の瓶の蓋がどうしても開かなくてこれを使うことにしました。
そう、台湾で食べて美味しかった密汁火腿を作ってみよう!という訳です。
当時、中文のレシピはどこかで読んだのですが既に忘却の彼方・・・
なので適当に作ります。
金華ハムは高いのでリスクを避けるため半分だけ使用することに。
変なものばかり作るので結構顰蹙をかっていますから・・・

お鍋にお湯を沸かしてブツを投入。暫くボイルする。
この茹で汁は後でスープに使おう。
お鍋を替え、桂花酒醸・蜂蜜・水の組み合わせで煮てみる。
出来上がったものを桂花醤と蜂蜜を混ぜたものに漬ける。

☆金華ハム独特の匂いが残っているのでどうかなぁ・・・
今は冷蔵庫の中。サンドウィッチになるのでしょうか?美味しくなかったら刻んでしまうよ!と脅しをかけています。
by grandma-alice | 2006-08-19 21:44 | 自家製の大好き? | Comments(6)
Commented by 345 at 2006-08-20 17:21 x
お料理楽しいですか?
なんかaliceさんのところに来ると、料理に対する探究心のなさを反省させられます。掃除・洗濯・裁縫は結構いけるんですが。。。料理は。
今回のお料理の結果はいかがだったんでしょうか?私は材料を聞いても想像もつかないものなんですが。でも桂花陳酒は好きなお酒です。
Commented by grandma-alice at 2006-08-20 17:51
正直に言うと私はお料理、そんなに上手くありません。トロイし・・・変なものが好きなだけ。家事能力の有るほうが快適な暮らしを送れると思いますよ。家族が多い時は食べ物も掃けるけれど今は旦那さんが肥えるのみデス。密汁火腿は南門市場で買ってパンのようなものに挟んで食べました。とても美味しかったです。自作のはまだ冷蔵庫に眠っています。
酒醸は麹の甘酒のようなもので調味料にしたり、白玉団子(胡麻の)を浮かべたデザートに使われたりしています。桂花醤は金木犀のシロップです。桂花陳酒、甘そうなので飲んだことはないのですが香りが良さそうですね。
Commented by 345 at 2006-08-21 11:15 x
私はてっきり料理の達人なのだと思っていました。
拝見していると聞いたこともないような食材がわんさか出てくるので。
「上手くない」なんてご謙遜を。
桂花陳酒、確かに甘いです。水割りにして氷いっぱい入れて。ほとんど下戸なので子供だましなお酒がちょうどいいのかもしれません。
Commented by grandma-alice at 2006-08-21 13:23
345さん、あまり飲まれませんか?残念!(どうして???)
中華圏では食事時にビールを飲んでいるのは日本人観光客位って本当でしょうか?お茶は色がなくなるまで沢山飲みますよね。
345さんは徘徊の達人なので(それに地元にもお友達がいっぱい)きっと知らずでもいろんなものが胃袋に収まっていると思いますよ。そう思うとナンか楽しいですね。
Commented by 345 at 2006-08-21 21:18 x
そうですね、中華圏ではあんまり食事時にお酒飲まないです。それに強い弱いがはっきりしていて、飲まない人は全然飲まないですね。私は1,2杯は飲む程度なんですよ。それを超えると、顔が真っ赤になって、あげく頭ががんがんしてきます。でもお酒が飲めないのは、人生を半分損している気がしてくやしいです。お酒の似合うかっこいい大人になりたかったんですけど。aliceさんのトコはご夫婦そろっていける口ですか?ウチはカレもあんまり強くないんです。

そっかぁ。。。胃袋。なんだか見てみたくなってきました。今ならまだ台湾の名残がありそうで。面白い考えですね。
Commented by grandma-alice at 2006-08-21 23:11
345様。大人~な飲み方するには1,2杯飲めれば十分ですね。
ウチの旦那さんは全く飲みません。嫌いな訳ではなく体質みたいですね。真っ赤になってすぐ寝てしまいます。
料理に依ってはお酒で美味しくなるものもあるので外食の時は付き合ってくれます。
私は帰宅すると疲れ直しに少し。スコッチが好きです、香りが良いので。

<< 猛暑・・・ 暑い・・・ >>