人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芙蓉青蟹
青森産の渡り蟹が手に入ったので、以前から作ろうと思っていた芙蓉青蟹に挑戦!
レシピは確か漁協のHPからのものです。
帰宅してからレシピの材料を見ると、渡り蟹は4匹となっていましたが手元には1杯だけ。大きかったのでまぁいいか。子持ちで800円前後していたので我家の経済状態ではやはりこんなものです。それに亭主が肥えてしまいます・・・
この料理はむしった脚でスープを取り、炒めた蟹をそれで煮て卵でとじたものです。
なので素材の味が出ていてシンプルなのにとても美味しかった。生姜が良く効いています。
でも脚を毟りながらつい、ごめんね、ごめんねと唱えてしまいました。
ボイルしてあると何も思わないのですが生の状態では殺生をしているようで気になります。
修行が足りません、幾つになっても・・・

青森の渡り蟹、なかなか良いものでした。シーズンは年2回のようです。
by grandma-alice | 2006-06-27 01:44 | 自家製の大好き? | Comments(0)
<< 田圃の鳥達 フードブログ >>