人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手仕事
梅とラッキョウの作業が終わりました。
梅を扱っていると下準備の段階から香りが辺りに漂って幸福感がひしひし。
この香りのせいでそう飲む訳ではなくても梅酒やシロップを作ってしまう人が多いのではないでしょうか。
私は完熟の梅しか買っていないので今年は梅干だけです。
お塩は12%でやってみました。
ラッキョウは・・・幸せ気分とはちょっと違いますが、取り合えず塩漬。容器の関係で先に先端と根っこを落としてしまったのでカリカリにはならないかも。ラッキョウに使った容器は匂いが付いてしまうので使い廻しが出来ません。
それに正直に言うと、私が作ると余り美味しくないような・・・
納得がいかないので時々再挑戦しています。
売っているラッキョウでも1パック¥1,000位で美味しいのがありますが、なんとなく贅沢のような気がして自分で作ろうかな?と思ってしまいます。
でも、若い頃のように大量に作ることはなくなってしまいました。
泥付きのラッキョウがお台所に沢山あると、"すぐ、洗わなくちゃ、皮を剥かなくちゃ!"というのが強迫観念のように押し寄せてきて、楽しくなくなっちゃうんです。
まぁ、面倒臭がりの独り言。
by grandma-alice | 2006-06-18 19:23 | 自家製の大好き? | Comments(0)
<< 雨 築地散歩 >>