人気ブログランキング |
2019.07.22 馬告
スープ用に買って来た。
お洒落で無くても良いので宜蘭で探そうと思っていたが、予防措置を取って土生土長でひと瓶。
迪化街でも見かけた。
レモングラスの様な香りがする。
炒め物にも使うようだ。



c0039215_07522446.gif

ポットのレモングラスを漸く地面におろす。
雨と蚊のせいで意欲が湧かず、どことなく放ったらかし状態の庭。
今年は大葉の生育が目覚ましい。
種を蒔くつもりが昨年の種から芽生えたようで、大葉かどうか半信半疑だったにも拘らずアブラムシも付かずに綺麗な葉を保っている。
菜園も無い小さな庭だけれど手元で育つものは安心。

by grandma-alice | 2019-07-22 07:49 | | Comments(2)
Commented by anita at 2019-07-24 21:21 x
馬告!流石はAliceさん、私はこのスパイスを知りませんでした。富錦街の日日辣油も大好きだし、レモングラスの香りがとにかく好きなのです。ついでにいうと山椒も好きだし!当面はイタリア復帰、訪台はいつになるか?だけれど、次回絶対に買ってこよう!と思います。

そうそう10月の私のイタリアは完全にプライベート旅行です。取引先にワイナリー見学などアレンジしてもらったりはするけれど、タビトモとのんびり。向こうについてから代理店で移動の国内線を買ったりする感じ。刺激をうけるよう、初めての土地ばかり、トレンティーノ・アルト・アディジェとサルデーニャに行く予定です。

生徒のおばさまがたには同じ時期に台湾旅行をリクエストされていたので申し訳なかったし、私ももはや台湾のが気楽なんですけどねぇ。人生の少し先輩Aliceさんもおっしゃるように、体力気力、イタリアは今行っておかないとまた遠ざかりそうで。

Commented by grandma-alice at 2019-07-26 08:43
先生、おはようございます。
イタリア、おふたりだったのですね。
お互いの旅のスタイルが分かっているとストレスも少なく臨機応変な大人旅が出来そうですね。
台湾の距離ですと週末、ご飯食べに行けるんですよねぇ。ハンドバッグ一つで。
それをしないのは余りに強欲なせいでしょうか(笑)。でもフラリと行っても優しく受け止めてくれる場所ですよね。
<< 2019.08.02 2019.07.20 花生酥 >>