人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2019.01.02. 清心丸
清心丸って知っている?
潮州系の糖水に入ってる、むにゅっとしたヤツ。茹でると透き通って透明になる。
九龍城で買える。賞味期限を聞いたら2週間と言ったような(言葉が解らない)。
とうに期限切れとは思うけれど、試しに茹でて自分で実験。全然、なんとも無いのでみんなに(大人だけよ)食べさせた(笑)。
美濃で買った小豆を茹でて有ったので片糖と陳皮でさらっとしたお汁粉に。この清心丸とユリ根を入れた。日本のお汁粉とは違って苦手な人でも豆を楽しめる。

2019.01.02. 清心丸_c0039215_17520069.gif
お肉は杭州菜の本を見て作った糖醋小排骨。
もう少し、照りか欲しかった。
それに私の料理は写真に撮ると不味そうだな。
いや、実際は酷い目に。幾ら骨刀があってもスペアリブは肉屋さんで切ってもらった方か良い。
骨は切り易い部分もあるけれど流し台の上では全然駄目。何とかカットはしたけれど辺りにあるものが飛び跳ねてお気に入りのスポンジ台(ビンタン島で買った懐かしの)が割れる羽目に。
でも…あの丸太の俎板があったらどうだろう。
絶対上手く切れる気がする。
んー、切り方のコツは肉屋さんに聞いてみよう。

Happy New Year !
楽しいお正月を。
昼間はほんのり暖かくてお日様に当たっていると幸せな気持ちになる。




by grandma-alice | 2019-01-02 17:48 | 自家製の大好き? | Comments(2)
Commented by sabunori at 2019-01-02 19:04
grandma-aliceさん、新年快樂!
清心丸・・・。わからないですー。勉強不足だわ。
お正月早々料理の腕を振るっていますね、主婦の鏡。
私は明日から香港へちょこっと行ってきます。
ホテルはまたしてもJにしてしまいました。(笑)
レストランの予約もしていないし、(それどころかどこで
食べるかも未定・・・)なんだかやる気のない旅になりそうです。
Commented by grandma-alice at 2019-01-02 21:50
sabunori さん、萬事如意♡
えええっ、来週あたりかと思っていました〜
Jの周辺は結構ローカル食堂、充実していますよね。予約するとその予約に縛られて行動が制限されるのが嫌ですよね。が、私は食いっぱぐれるのが怖くて(笑)ひとつふたつは予約します。
sabunori さんは、多分私には想像出来ない所へお散歩に行かれるのではないかと思います。
腰痛も大丈夫そうですし、香港の空気吸って息抜きしてきて下さいね。
<< 2019.01.07 広東粥 2018.12.29、儂本多情 >>