2018.09.09 Cider pork stew
北海道の地震の後、随分ラインが飛び交った。私の故郷は地震の極めて少ないところなので最初は台風の余波だと思ったらしい(台風も殆ど来ない)。友人の第一声は「停電してる」。震度4で丸一日停電なんてあり得ない……。冬だったらと思うとゾッとする。今時のライフスタイルでは暖房も使えなくなるのだ。
電源が落ちると情報も入って来なくなる。
生活を見直した方が良さそうだ。
そんな事を考えられるのは震源から遠いせいで被災された方はどんなにか恐ろしかっただろう。7年経っても東日本の時の記憶は鮮明だし熊本のこともある。日本は地震から逃れられないから日頃の心算は大切だ。

今日はこれを作った。
写真は煮込む前でこれに後からブラムリーと生クリームが入った。食べちゃったので完成写真は無いけれどお肉が恐ろしく柔らかくなっていた。シードル、恐るべし。酸っぱい林檎、恐るべし。

c0039215_22330804.jpg

レシピ、貼り付けておく。
Pork  bellyを翻訳ソフトにかけると豚の腹。ウチのアメリカ人に聞いても「お腹」と言うがバラ肉のこと。私は肩ロース使用。


庭のフレンチタイムの出番があって良かった。ブルゴーニュ地方ではシードルをボール(カップ)で飲むって瓶に書いてあった。
ラベルのようなカップがあったら可愛いな。



[PR]
by grandma-alice | 2018-09-09 19:56 | 自家製の大好き? | Comments(2)
Commented by sabunori at 2018-09-10 17:41
grandma-aliceさん、今更ですが北海道のお家は大丈夫でしたか?
停電・・・先日の台風で私のところは大丈夫だったのですが
市内の義理の妹の家が数時間停電になっただけでかなり
ダメージを受けていました。
今の時期だと暖房はOKでも冷蔵庫がね・・・。
Commented by grandma-alice at 2018-09-10 20:35
> sabunoriさん
今晩は。誰も住んでいないので解りませんが震度4ですもの、小物が倒れて居るかもですが大丈夫だと思いますよ〜。タイミング悪くて関西の台風被害が霞んでしまいましたがまだ、復旧していない地区があると聞きました。
旅行シーズンに入ったのに関空も立ち直っていないとなると関西の景気にも響きますよね。
<< 2018.09.11 涼しい 2018.09.05 パンプキンパイ >>