人気ブログランキング | 話題のタグを見る
従姉に教えられて食べたパプリカの種を蒔いた。あっという間に発芽。彼女とわたしの違う点は繊細さで、花咲爺さんみたいに撒く(蒔く)ものだから山盛りで芽を出してしまったけれど(笑)。後の事を考えるなら手間を惜しんではいけない。茘枝のポットからも芽を出したってことは水遣りの時にタネが飛んだのか??何ともガサツな話である。
千日紅、大葉、アメリカのメロン。
どんどん芽を出す。
春早くに蒔いた種は今年の強風で飛んでしまったのかも。

サンブカス(西洋ニワトコ)は横手の月桂樹の横に植えるつもりだったけれど、葉がとても綺麗なので庭の楓を1本切って場所を作った。
品種はブラックレース。

庭_c0039215_21425416.jpg


西洋ニワトコには困った事がある。
生活道路が違うので顔も合わないお隣の木がそれで、最初は良かったのだけれどどんどん大きくなって根っこはお隣なのだけれど2m以上こちらの庭に貼り出して井戸の屋根を覆い隠してしまっていた。
とうとうお願いして枝を払って貰ったけれど樹木は気をつけないと近隣の迷惑になり兼ねない。

なんだか疲れたので夕食はパス。
体力が戻ってきていないんだなぁ。


by grandma-alice | 2018-06-02 21:02 | 土いじり | Comments(0)
<< 高山 四季春 オルラヤ ホワイトレース >>