人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミヤコワスレ
本州(親世代は内地と言った。私達は外地に住んでいたのだ)で初めてこの花を見た時、なんて愛らしい花と思った記憶がある。
北海道には生えていなかった。
まぁ、今は判らない。なんでもありの世の中。
池のほとりで細々と咲いていたが、周りのドクダミやミョウガを徹底的に排除していたら今年はこんもりと広がった。

ミヤコワスレ_c0039215_07271680.jpg

Tが愛知の友達から貰ってきた筍を炊く。
既に水煮だったが凄く美味しい。
塩とお酒と鰹節だけ、季節のものは素晴らしいな。
ふと気になって家の裏の山椒の木を見に行った。筍、山椒だものね。
芽吹いてない!枯らしてしまったのか???
枝を見ると芽らしきものは付いているけれど変だ。筍、山椒、だものね。
シクシク。細い擂粉木だったら作れるかも。


by grandma-alice | 2018-04-16 07:22 | 土いじり | Comments(0)
<< 路地 無花果 >>