人気ブログランキング | 話題のタグを見る
皮蛋
探している時は見つからず、偶然遭遇出来た皮蛋屋さん。と言うか、このお店が知らない間に引越ししていて偶然私の通り道に出現したのだ。
友達の分とふたパック購入。

皮蛋_c0039215_08140971.jpg

でも作ったのは皮蛋豆腐でかけたタレは台湾の油膏。まるきり台湾(笑)。
実は食べるのが遅いので、食べようと思ったらかけらが数片残っていただけ、味がわからない。香港一と言う噂もあるがどうだろう。
もう一軒、上環には皮蛋の専門店がある。そこは場所が判っているのに営業時間が合わなくて買うには至っていない。
この二店はどうも元は一緒のよう。骨肉の何かがあったらしいが私にはヨクワカラナイ。
皮蛋ひとつ買うのに何年越し?と思うのだけれどそれも旅の楽しみだ。


by grandma-alice | 2017-12-11 08:11 | | Comments(4)
Commented by anita at 2017-12-13 12:05 x
皮蛋、結構好きなのですが、なかなかおいしいのがないですよね。食べられない皮蛋もある。台湾でも、いつも買ってこよう、と思っては忘れるものの一つだったりします。

秋は一青窈さんオススメの台南の煮玉子を買ってきましたが、台湾ルーツのかただからこそのお土産なのかな、と思いました。お土産もレアな逸品をとなると難しいものですよね〜。

話は飛びますが、鳩、私はあえて頼まないけれど、さほどクセはないから旦那様もきっと食べられそう。そして私もホテルがどこなのか気になります(笑)。

Commented by grandma-alice at 2017-12-13 13:44
先生、こんにちは。
皮蛋は鉛が気になるので台湾でも無鉛表示のを探します。今回の皮蛋は剥きやすく、剥いた時の臭みが有りませんでした。
鳩は頭が付いて来なければ…なのですが(笑)。
ホテルは先生にお尋ねしたランドマークのマンダリンです。スマートなホテルですね。
直ぐに年末ですので万全な体調管理で12月を乗り切って下さい。折角地の果てとは言わずとも、あんなに遠くへ行くのでホントは1週間くらいのんびりして来たいところですよね(笑)。
Commented by anita at 2017-12-13 14:27 x
しつこくスミマセン!ホテルの部屋、私たちが泊まった部屋とは全く雰囲気が違うのでわかりませんでした。しかし、Mで掃除がお粗末だったなんてびっくりガッカリですねぇ。
最近年末は殆ど働いていないので、激務の会社員の友人たちのほうが風邪をひいていたり指を骨折していたりで旅行中も大変そうなことが多くて気の毒です。
確かに台北から4時間くらいかけていって、2泊だけでは残念ですよねぇ。しかし1人で延泊するには帰り道も遠すぎますし(苦笑)、老後の楽しみにとっておきます(無事に来るのかそんな日は???)♪
Commented by grandma-alice at 2017-12-13 16:31
改装してますね。ウェルカムのタルトも作り付けの小さなガラスのショーケースに入れてくれます。食べないフルーツを置かれるより嬉しいです。
お掃除は…ベルさんもそうですがスタッフの若さも有るのかも。
先生、都市部での1人はアリかも知れませんがリゾートの1人は皆んなが心配しまーす(笑)
それに今回思いましたが同じ食べ物なのに誰かと食べるともっと美味しいものなのですねぇ。
後々のロングステイを楽しむ為に丈夫なお友達をキープしておきましょう(笑)
<< The Chairman 菠蘿油 >>