人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中華包丁
これは友人を中華街に案内した時に買ったものだから相当に古い。食材屋の店先に無造作に置いてあって500円とか千円とかそれ位のもので高級品ではない。

中華包丁_c0039215_10515485.jpg


何に使うかと言うとスペアリブ。
最近買物をするスーパーでは肉売場が閉まると手に入らない。それで北海道で買って来た。
すぎもとファームの肉はお肉の味がするので美味しい(消費期限も長い)。
しかしカットが余りに巨大だったのだ。
牡蠣の殻剥きのせいで手が利かず、ぞんざいな切り方になってしまったがどうにかクリア。
そして作るのは肉骨茶!

中華包丁_c0039215_10515588.jpg


三鳳中街のお店で袋の裏に書いてくれたので、ウチの畑の大蒜を皮付きで入れた。

中華包丁_c0039215_10515537.jpg


折角のバクテーの素なのだが陳皮や八角、カルダモン、枸杞の実を足す。
醤油はマカオで買ったものを開けた。
そう、今日の料理は在庫整理(笑)。
まだ出来上がっていないけれど意外に匂いが立たない。食べたことがないので判らないのが無念である。


by grandma-alice | 2017-08-16 10:11 | 自家製の大好き? | Comments(4)
Commented by sabunori at 2017-08-23 21:26
肉骨茶!
美味しくできましたか??
grandma-aliceさんは本当に料理のレパートリーが広くてスゴイ!
私なんていかに手を抜くか日々考えておりますです。
ところで12月の香港のホテルはもう決まりましたか?
私はまだ迷走中です・・・。
Commented by grandma-alice at 2017-08-23 22:56
sabunoriさん、こんばんは。
バクテー、ホンモノ食べたことないのであれで良かったのか?と(笑)
それに変なものは作るけど普通のご飯は多分イマイチ(笑)
香港のホテル、そう言えば取っていませんでした…
Mにします、きっと。
古くても海が遠くても良いや(笑)
sabunori さんはチャレンジャーなので面倒臭がらずに新規開拓をお願いしますね(笑)
ヘリテージのホテルは閉まっちゃったようですね。

Commented by sabunori at 2017-08-25 22:43
ええっ!
ヘリテージ、ホテルがクローズですか!?
知らなかった・・・。
そのうち、そのうち、なんて先延ばしにしているとこういうコトになるんですねぇ。
香港島だったらサッサと泊まっていたかも。
今回のホテル、Mですか。イイナー。
我が家は予算の関係でチャレンジャーにならざるを得ないような。(笑)
場所で選ぶなら上環、西環あたりでしょうかねぇ。
希望は中環、金鐘なんですが。(笑)
Commented by grandma-alice at 2017-08-26 10:44
sabunori さん、おはようございます。
リピーターの方達、上環を好まれるようですね。
あの地域は私も好きです。
いつも短期滞在ですし航空券はマイレージ利用なので息抜きに好きなホテルを利用しますが、実はランドマークの方は食指が働かず。冬に行くのは煲仔飯の為(笑)。入り易いお店ご存知でしたら教えてください〜

<< 貴妃茶 レーニア >>