ヴァージニア
JALはD.Cへの直行便がないので行きはボストン、帰りはシカゴで乗り継いだ。
D.Cに到着時はスーツケースが1個、出て来なかった。積み忘れたらしい。2時間後に届くというのでホテルで夕食を摂った後、再度空港へ。
ロナルド・レーガン空港を使ったのでホテルからは車で5分ほど。
バゲッジクレームは恐ろしい事に誰でも出入り自由だ。
言われていたレーンに荷物はなかった。
尋ねると荷物置き場を探せと。
それでもスーツケースは無い。やれやれ。
暫くして台車に乗った荷物が何個かやって来てその中にスーツケースは在った。
アメリカ人は冗談が好きなようで係のバッジを着けた男性が「コレは俺のだ!」と揶揄う。
やっと荷物は手元に戻ったけれど、このシステムでは誰が持って行ってもわからない。
勝手に持っていけ、みたいな(笑)。

この小さな教会で結婚式を挙げた。身内だけのささやかな式だ。娘は靴をJの実家に忘れ、ドレスの下はエスキモーの履いているようなブーツ。
車は吹雪のせいで埋まって、庭先で正装した父親達が押して出した。

アメリカ映画に出てくるような古くて小さな可愛い街のレストランでみんなでワインを飲み、夕食を食べた。ここでアメリカの料理に関する認識を改めた。ウェディングケーキ以外は凄く美味しい(笑)。ケーキも桜の花びらと雪の結晶が飾られていて心遣いが感じられる。

SKY。このワンコはオヤツに人参を食す。
人間が食事をする時は居てはいけない事になっていて、別の部屋で待機(笑)。
裏庭の向こうは湖。野鳥が沢山餌を啄ばんでいてカーディナルも来ていた。当然、栗鼠も走り回っている。
でもここはセキュリティゲートの中の世界だ。
フロリダから来たJの姉は例の銃撃事件の2時間前のフライトだった。
日本ではないから無知では居られない。
興味深い国だ。

by grandma-alice | 2017-01-12 07:52 | | Comments(2)
Commented by sabunori at 2017-01-16 07:31
grandma-aliceさん、今年もヨロシクお願いいたします~。
ああ、そうだったのですか!
新年のアメリカ行きは娘さんの結婚式でしたか。
私はアメリカという国には全く興味がないのですが、こうして
gramdma-aliceさんの今回のブログを拝見するとなかなか興味深いですねぇ。
特に彼らの人と人の垣根の低さは魅力ですよね。
そうか・・・料理はおいしかったのですね、ケーキ以外。(笑)

SKYの可愛さにキュ~~ンです。
Commented by grandma-alice at 2017-01-16 08:03
sabunori さん、おはようございます。
日本列島、冷え込んでいますね。
アメリカは都市部以外は田舎、と仰る方も居る位、広大でした。銃が普通に家の中にある生活を思うと、日本の感覚で旅をする訳にはいかないなぁと思いました。こうしてみると香港、台湾は治安、良かったのですね。
冬の台北旅行のエントリー、楽しみにしています♡