人気ブログランキング | 話題のタグを見る
名残りのカモミール
昨年の種から芽を出したカモミール。
雨に打たれて傾いだまま、盛りはとうに過ぎてしまった。たった1本。
春先にばら撒いた分はまだ5cm位でどうかなぁ。
触れるとよい香りが辺りに漂う。
レモンの木もこの春、随分と成長した。
"ピンクレモネード"という品種なのだが、ネットで実を見てびっくり。
皮が可愛くない・・・・・・。
果肉はピンクで愛らしいのになぁ。


名残りのカモミール_c0039215_12483421.jpg




ジェットフォイルのチケットを買う。
今年の夏は10年ぶりにマカオへ行く(香港からの日帰りだけれど)。
遅れ気味の香港・マカオ間の橋は来年には開通するらしい。
私、実は船は怖いので迷った。
でも行ってみることに。
プランはいろいろ、マカオ料理を食べたいけれど(ワインが魅力)お皿が大きくて一人では持て余しそう。古い茶楼や茶餐廳でも巡ろうか。夏のマカオ、暑いだろうな。
by grandma-alice | 2016-05-31 12:47 | 独り言 | Comments(4)
Commented by anita at 2016-05-31 20:17 x
Aliceさん、こんばんは。次回はマカオもいらっしゃるのですね〜。昔、香港の景子先生がマカオのロブションを絶賛されていましたが、今はどうなのかな?まぁ、旅先での貴重な1食をフレンチにする選択は普通はありませんね(笑)。
無難にいったらポルトガル菓子の食べ歩きでしょうか。ポルトガルは、スペイン以上に(イタリア以外で)再訪問したいヨーロッパ。なにせ遠いし、(お菓子は)甘いけど。
Commented by grandma-alice at 2016-06-01 08:53
先生、おはようございます。
ロブション、アジアの支店の中ではここが一番と言われていますよね。マカオに泊まる機会とお供が居ればランチで良いので行ってみたいですね〜。実は日本のフレンチは敷居が高いので(笑)台湾以外の旅先では1回、フレンチを組込みます。サービスが良いので1人ご飯でも居心地は悪くありません。
ホントは鰯とワイン目当てに行く気になったのですがここもタクシー事情はイマイチ、まだプランは組み上がっていません。
先生、台南では東山珈琲が手に入りますよ!シャン…のスタッフに調べて貰っても見つけられなかったのに偶然冰郷の先のローカル珈琲ショップ(カフェでは有りません、地味)で売っていました。
今年はマンゴーの作柄がかなり悪いようで日本にはどの程度入ってくるやら。南に行かれる先生が超羨ましいです。
Commented by anita at 2016-06-01 11:26 x
わぁ、そうでした。東山珈琲も台南でしたね。しかも市内で買えるなら、イタリア料理クラスには何よりのお土産です。情報ありがとうございます。

ところで、アリスさんが書いていらした海老の揚げたの、有名な某店のものも召し上がりましたか?たぶん一度しか食べられないだろうから、どっちにしようかな〜。

マンゴーもライチも不作で残念ですよね。でも、いつになく雪も舞うほど、あれだけ寒かったら仕方ない、今回も私が代わりに食べてきますね(笑)。
Commented by grandma-alice at 2016-06-01 16:02
先生、蝦巻ですね♡食べたのは安平の周氏と、前回の黄家。
どちらも美味しいですが黄家の方が大きくて衣パリパリで熱々でした。ここの肉燥飯は美味しいです。但し、営業時間は2時半からで不定休、場所も外れています。わざわざ行く観光客、少ないかも。
美味しい美味しいと人が言っても台南の場合は味付けが合わない事もあって、果物→甜品→軽食と用心深く裾野を広げているところです。今度はサバヒー粥とラオスコーヒーと思っています。
コミュニケーション能力は宝なので心に残る旅になると良いで
すね。
<< 6月2日 5月30日 >>