人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しようの無いもの或いは旅の欠片
迪化街に着く頃には小雨混じりの天気になっていました。滞在時間の短い友人に頼まれているものもあったので小走り(得意)。
永楽市場の裏を抜けた時に五金が目に留まりました。そうだ、計量スプーンを買おう!
でも店頭で最初に目に付いたのは安価なコレ。


しようの無いもの或いは旅の欠片_c0039215_08294107.jpg


多分、色がツボだったのだと思います。
それに恒例になりつつあるグループ会議の宿泊ビジネスホテルが恐ろしい所でコレを持っていけば平気かも。

計量スプーンって何て言えば良いのか判らないので漢字で書いてみる。私は自分では絶対に探さない人間なのです(笑)。隅々まで見ることもしません。その代わり、小さなお店に入った時は必ず買うことにしています。
スプーンは天井裏から若いお兄さんが父親に指示されて降ろしてくれました。色とりどり。オレンジとステンレスのを買うことに。
そして、「これは?」と出て来たモノ(笑)。

しようの無いもの或いは旅の欠片_c0039215_08294104.jpg


雑誌に載ったせいで恐らく大量に日本へ流入したと思われます(笑)。それにステンレスのレンゲも出て来ました。私、大笑い。
そして日本人が買うらしいモノの写真が載ったチラシ!
確かに同じガイド本を読めば同じように可愛い〜と思いますもの。行くお店も似たようなものです。
余りに笑い過ぎたのでオマケで予定外のこの容器(小さい)もひとつ、買いました。
何故私が笑うのか、お店の親子が判ったかどうか。青年は簡単な英語を話せます。親父さんは日本語の単語を幾つか。
因みに「あなたは先生ですか?」と英語で聞かれました(笑)。
私、英語も中国語も日本語さえ定かでは有りません。
by grandma-alice | 2015-12-09 07:42 | | Comments(0)
<< 平安亀 初冬の庭 >>