人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黄家蝦捲
初めての台南で小吃が口に合わなかった私達。
今回は慎重に(笑)。
こちらは中心部からはかなり離れています。
歩くルート、バスルートは調べてありましたが2人だったので行きは流しのタクシー、帰りはお店でタクシーを呼んで貰いました。

黄家蝦捲_c0039215_08332498.jpg


大きく写ってしまいましたが恐れる程ではありません。肉燥飯も頼みました。
黙々と食べる私達。何故か奪い合うような雰囲気。
「美味しい……」
普通のスープと肉燥飯なのにスプーンが止まりません。う〜ん、台湾恐るべし。
蝦捲のソースはプラムの醬に似た感じです。
昨年は自分に余裕が無かったのでここまで来れませんでしたが、このご飯で台南の印象が変わり、来て良かったとつくづく思いました。
台南は足を向ける毎に好感度が増す街です。
1回で行くのを止めなくて良かった。

黄家蝦捲_c0039215_08332596.jpg


◇ここは普通のローカル食堂です。
営業時間は午後2時半から。不定休とあり、この週は火曜・水曜が休みでした。
店内は清潔です。




by grandma-alice | 2015-11-30 07:46 | | Comments(4)
Commented by anita at 2015-11-30 21:19 x
連日の書き込みでblogのっとりみたいになっちゃいそうですが(笑)、ここにも次回行ってみます〜。1ポンド1000元には驚き腰がひけますが、こういうローカル食はお値打ちですものね!
実はご明解!でして、年末年始に出向くのです。しかも今回は少し長めなので、お日様&海好きとしては、長年の念願の高雄、いけたら悲願の墾丁まで足を伸ばそうといっています。
101の花火も最後らしい、というのもキッカケの一つだったのですが、流石は台湾、そういう噂は毎年あるのだそうですね(笑)。
Commented by grandma-alice at 2015-12-01 00:09
う、羨ましい〜墾丁、時間に余裕が無いと行けないから高雄へ行かれるなら足を伸ばしたいところですよね〜♡ご存知かも知れませんが南へ行かれるなら高鐵パスや早鳥優恵を使う手も。パスは旅○や○ナビで買えます(窓口で引き換えるのに時間が掛かるのと改札で係員捕まえてパスポート見せてゲート開けてもらわなければならないのが面倒ですが)。早鳥は事前割引き、本数は少なくなりましたが高鐵のサイトで買えます。
なんて、先生の方がきっとお詳しいですよね(笑)何だか私も一緒にワクワクしてしまいそうです!



Commented by anita at 2015-12-01 21:35 x
Aliceさん、情報ありがとうございます。高鐵パスは買おうと思ってました。随分前から高雄ゆきは考えていたので(それこそ母との二度目の台湾は例の高層ホテルに泊まる高雄にしようかな、と思っていました〜)何度か調べたことはあるものの、やっぱり初訪問で土地勘がないとよくわかりませんよね。
まぁ、幸い一緒に行く友人もハプニングを楽しんでくれるタイプ、下調べは甘くても持ち前の?わけのわからないコミュニケーション能力を発揮してノンビリしてこようと思います⭐︎
Commented by grandma-alice at 2015-12-01 22:34
大人の台湾の楽しみ方ですね〜
南部の天気を見ていると晴れの日が多く、きっと南国気分を満喫されることと思います。
先生、几帳面な割にはハプニングに強いですよね(笑)
12月は特にお忙しそう、体調だけは万全で楽しんでいらして下さいね♡
<< 台南の映画館 冰郷 >>