人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パクチョイ
用事のない日曜日は朝食の後、庭へ出ます。今日は池の水を替えました。
魚たちの不思議なところは一列編隊で泳ぎ廻ることです。生き物の習性は面白いですね。泥の中にはオレンジ色のドジョウが居るのですがこれは余り、可愛くはありません。

パクチョイ_c0039215_844876.jpg


これはパクチョイ。1本だけ芽が出ていてワォッ!と喜んでいたら暖かい日差しを浴びているうちにどんどん仲間が増えていました。
パクチョイは軸の白い青梗菜です。葉先が濃いグリーンなのでコントラストが可愛くて私はこちらの方が好き。

パクチョイ_c0039215_844979.jpg


カステルフランコ。

目敏くお隣の奥さんがみえて一緒に庭チェック。それが終わると今度は連れられてお隣の裏庭チェック(笑)。
気になったのは冬のあいだに足腰が弱られたようです。私の父も「春に会うとヨロヨロしていてあれ〜!って思うけど夏頃には元に戻ってる」と従姉に言われていました。
やはり冬場は活動量が減るから年を重ねていくと顕著に影響が目に付くのですね。とてもお元気なので友達気分でお付き合いしていましたが、それなりに気配りしていこうと思いました。
なんせ人生の大先輩。
午後には山野草を大きな陶器の鉢に植えて持って来てくれました。
「名前が出て来ない」そうでこれは私も同じです(笑)。
by grandma-alice | 2015-03-15 21:36 | 土いじり | Comments(0)
<< 種 二便 3月の眠気 >>