人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネーブルのマーマレード
暫く前に頂いたネーブルでマーマレードを作りました。
時間が経っていたので心配でしたが果汁の量が半端ではなくてびっくり。
大きいので4個でお鍋は満杯でした。
写真は皮を晒しているところ。


ネーブルのマーマレード_c0039215_8391141.jpg


まだ冷凍庫にも待機しているネーブルが6個。次回はバニラビーンズを入れて作ろうと思います。


鳥にもお裾分け。

ネーブルのマーマレード_c0039215_839181.jpg


野鳥に餌をやってはいけないと娘に言われているのですが庭の南天も千両も一つ残らず食べているのですからここで少し追加しても変わらない。

薔薇用に穴を掘って土の下拵えをしました。
50㎝は掘るようにと書いてあるのを見かけましたがとても無理。
私、飽きちゃうのです(笑)。
それでも30㎝以上は掘りました。
固いし何が出てくるか判らないので恐々(笑)。
自家製のふかふかのコンポストの出番がやっと来ました。
さて、薔薇はいつやって来るのかな。

ついでに花壇部分も20㎝拡張。
20㎝を侮る無かれ。植物は成長するのでなるべく伸び伸びと育って欲しい。

井戸際に植えた朝倉山椒も、塀際の棚を撤去してそこへ移植。
移植には弱そうだしまだ寒いので大丈夫かなぁ。掘ったら外見とは違って根がしっかりと張っていて、つい「ごめんね〜!」と声に出して言ってしまいました。
長いこと庭に居るとネコちゃんや鳥達にはご迷惑のようで私が撤退するとすーっと湧いて出て来る常連達(笑)。
猫達もバランスがあるようでそのローテーションも面白い。
バッティングもせず、揉めることもなく悠々と時を過ごしています。

そんな日曜日でした。
by grandma-alice | 2015-02-16 07:54 | 土いじり | Comments(0)
<< ネーブルの皮 夕暮れの梅 >>