人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大寒
今が一番寒い時期。
それでも朝は確実に早くなっていて庭に出ても手探り状態ではなくなった。
日曜には咲いていなかった梅が数輪綻んでいて(ウチの梅はみすぼらしいのだけれど)、嬉しくなる。昨日、植木屋さんが剪定してくれたので枝もすっきり。
敷地の外へ張り出していた楓の大木も枝を詰めて貰ったせいでなんだか辺りが明るくなった。
葉っぱが落ちて初めて気が付いたのだけれどこの樹には鳥が巣を作っていた。
今年もここから鳥が巣立つのだろうか。
ベランダに夏みかんが2個置いてあった。今年の収穫は4個!(笑)。
Tの話では酸っぱいミカンは重曹をかけて食べるのだそうで私は皮だけ貰うことにする。
実がなったってことは知らないうちに花が咲いていたのだ。今年は肥料もやって気を付けて観察してみよう。
柚子は何個か鳥がつついて食べたようで残りを摘んだ。金柑は少し青いまま萎びて来たがどうしたものか。
小さな庭でも四季の移り変わりがあって地面がある生活は楽しい。
by grandma-alice | 2015-01-20 12:58 | 独り言 | Comments(0)
<< マグネット 北蕉種 >>