人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆず大根
猫の爪で目が覚めた。午前3時。
こんな生活が続く。
座ると寝てしまいそうなので動き回ることにする。
夕食の下拵えと朝ごはんの支度。
そして大根を1本。
庭の柚子の為に用意したのだ。ウチの柚子は小さな実が少しばかりだけれど綺麗に色づいた。
ネットで調べたレシピは恐ろしく大量の砂糖を使う。
ベトナム製のアルミカップ(これは1カップ・1/2カップ・1/3カップ・1/4カップの組み合わせで大雑把な私には使い易い)で砂糖1カップ・お酢1/4カップ・塩1/4カップ弱用意する。
5時半まで待って鋏を持って庭に出たけれど真っ暗で何も見えない。
すごすごと引き返す。どこにも明かりはないから真っ暗闇なのだ。
庭がこんなに暗いとは。
まだ日は上っていないけれど6時過ぎに2個の柚子を取って来た。
今年初の水仙が1輪、咲いたのを見つけた。早起きしたので三文。

外の猫たちはこんな冬、何処で過ごしているのだろう(多分、ウチの2F屋根の下にも1匹居る)。



ゆず大根_c0039215_12223365.jpg

by grandma-alice | 2014-12-03 12:52 | 自家製の大好き? | Comments(0)
<< 雨 諸々 >>