人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京鹿の子
花はすっかり終わってしまいましたが名前を忘れない為に。
庭の入口で薄ピンクの花を咲かせていましたが名前が判らなくて、お隣の奥さんに教えて貰いました。
種が飛んだり挿し木をしたりでご近所同士、同じ植物を植えていることが多いのです(笑)。

もう一軒先のお宅では生えて来た変わった植物を鉢で育てていて調べてみたら「ビロードモウズイカ」。
これも名前を覚えていられないから書いておきます。
黄色のノッポさん、帰化植物で雑草扱いのよう。

種を蒔いたローズマリーはだいぶしっかり育って来ました。
多分、挿し木の方が簡単。お料理用の残りからでも水に挿しておくと簡単に根が生えて来るものね。
オリーブ、ジャスミンも挿しておいたら根付いた模様。和風の庭に全然合っていませんが・・・・・・。
遅くに蒔いた韓国唐辛子も元気いっぱい。
明日は少し晴れ間があると良いなぁ。庭に居るとあっという間に時間が経ってしまいます。
網戸にへばり付いたニャンが恨めし気。



ネットで調べてみると庭の木は京鹿の子ではなくて「シモツケ」。バラ科の落葉低木。葉っぱが京鹿の子とは違うのです。お隣のは間違いなく京鹿の子でした。似たようなものにシモツケソウというものもあってどちらも多年草、らしい。覚えていられるかしら・・・・・・。
by grandma-alice | 2014-06-28 13:24 | 土いじり | Comments(0)
<< 梅干追加 うるめいわし >>