人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月18日
柿。こんな花がパラパラと途切れることなく落ちてくる。これはお隣さんの木から落ちたもの。


早朝、砂利道の草を抜くと音が響くだろうと9時まで待って路地へ出る。
10mばかり抜いたところで近所の奥さんに捕まる。
そんなことはしなくて良いから(?この前は皆で草を抜いてほしいと…)猫避けのネットを敷き直したいので手伝って!と(笑)。
お喋りしながら真っ直ぐに敷き直してその後、お庭を見せてくれた。
凄い量の植物!ウチでは赤ちゃんの胡瓜も既に実を結んでいる。
そして遂に檸檬発見。地植えで3年目だそう。良かった、運が良ければウチの檸檬も地植えで冬を越せるかも。
零れ種で増えたという花を二種類、お土産に頂く。
家に戻る途中で隣家の奥さんに会う。
「これ、持って行きなさい」とゼラニウムの大鉢…。絞りの綺麗な花が咲いている。この場所に前は私にくれた多肉植物が有った(笑)。
それに昨日も名前のわからない小花を沢山掘ってくれたのだ。
こうして際限もなく庭の植物は増えていくのだろう。
皆さん80歳前後だからガーディングも年季が入っていて詳しい。
家に戻ると10時半。
Tに笑われた。




5月18日_c0039215_933464.jpg

by grandma-alice | 2014-05-19 08:35 | 土いじり | Comments(0)
<< 5月19日 5月17日 >>