人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月3日
これはハゴロモジャスミン?

私道の石畳に生えている雑草を抜いていたら(これには訳がある)近所の奥さんがくれたのだ。
但し、彼女の庭の木ではない。お向かいの、人の住んでいないお宅の裏庭のもの。
ちょっと困ったけれど高齢の方だったので言われるまま、頂いて来た。
マダガスカルジャスミン等、ジャスミンと名のつくものの中には毒の有るものが有る。これは大丈夫だと思うけれど猫の手の届かない場所においておく。
でも匂いに釣られるのか蔓が気になるのか猫はよじ登ろうとして爪が家具に引っかかって抜けなくなってしまった。
昼間、独りでどうやって遊んでいるのか気に掛かる。知らぬが仏??






5月3日_c0039215_22193657.jpg


シンビの植え替え完了。ひと鉢が4つに(笑)。可愛らしい姿になったけれどこれでは屋外で冬越し厳しいかも。
ぐったり。
枇杷に袋掛け。手が届いたのは8箇所。
ピクルス用キュウリとマリーゴールド、芽吹く。ダリアも。
by grandma-alice | 2014-05-03 16:39 | Comments(0)
<< 5月4日 トイレのカレンダー >>