人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11月24日
銀杏の匂いはもう微かになってしまった山下公園通り。
もう冬なのか。




11月24日_c0039215_991856.jpg



台北へ行った娘に「東方美人」を頼んでおいたつもりだったのだけど。
「お茶はおみやげもの屋さんでは買ってはいけない」と言っておいたらなんとコンビニで買って来ました(笑)。
そう来たか・・・・・・。
九份茶房の茶葉も持ち帰って来たので取りあえずはOKなのか??

実は昨日おやつに食べた台南で買って来ていた(賞味期限ジャスト・・・)蜜餞のマンゴーの甘さに辟易していたのですが、娘がパイナップルケーキ屋さんで一緒に購入した愛文マンゴーが非常に美味しかった。
私が市場や乾物街で買って来るものより美味しいのでちょっぴり悔しい(笑)。
by grandma-alice | 2013-11-24 23:07 | 独り言 | Comments(4)
Commented by anita at 2013-11-25 18:46 x
Aliceさん、こんばんは。お嬢さんのお茶〜コンビニのお話、とっても可笑しい!
ちょうど今日カード会社の請求がきましたが、アベノミクスのお陰なのか、レートは3,4超えで、随分物価の印象が違いました。まぁ、そもそもが食事などはお値打ち過ぎた感じはしますけどね〜。
いつも西で過ごして、油化街はおろか市場に行かないから、おなじみのお茶屋さんでドライマンゴーも買ってきますが、肉厚でおいしいです。今回(たぶん解凍ものだけど)食べた豆花やさんのマンゴー豆花もおいしかったなぁ…寒くなってきたせいか、フルーツに恵まれた南の島が恋しいです☆
Commented by grandma-alice at 2013-11-26 13:14
先生、こんにちは。昨夜の風、ひどかったですね。ベランダに出て、先生どうされているかなぁ~とふと思いました。

レートはカードの方が良いですね。私は初めて台湾へ行った時も今位のレートだったような。ここ何年か円高の恩恵を受けていたので何処へ行ってもお得感が絶大でした。
私は市場・街市が好きですが、旅行者は現地の情報に疎いです。
衛生局?や現地の人のブログを読むと時折良くない食品も出回っているので自分の信頼しているところで買うのが一番と思います。
先生、大陸のお茶に関してはどう思われますか?
私は香港では焙煎の強い武夷山のお茶を買って来るのですが、農薬が気になるのです。
高山茶は標高が高いと虫が少ないので農薬の心配がないと言う方もいますね。お茶だけは何か気になるなぁ・・・・・・
それにしても東方美人にはやられました(笑)。
Commented by anita at 2013-11-26 17:46 x
Aliceさんのご心配通り、ホントーに昨夜は恐ろしい夜で結局なかなか寝付けませんでした。ニンゲンの男性は無理でも、早く引っ越してせめて♂犬でも飼いたい(笑)。
申し訳ないようだけど、大陸に関しては一切信用していません。お茶も確かに、台湾にはない美味しい茶葉がありますが、洗茶をするといっても、やっぱりどうも…但し今は民間人の間でも貧富の差が顕著にでていますから、きっと安心なものだってあるのでしょうね〜。難しいところです。
上海くらいは一度行ってみたいと思うものの、結局このまま行かないような気も…香港には小学校の同級生がいるうちにもう一度!と思っていますが、羽田〜松山以上の飛行時間にYでは耐えられないだろうなぁ。
Commented by grandma-alice at 2013-11-27 12:58
基本、高品質のお茶はオーガニック(農薬や化学肥料を使うと香りや味に影響する)で農薬問題が取り沙汰されているのは安価なお茶だそうですが、醤屋を調べると下水油、紹興酒を検索すると発癌物質(有名メーカーなのに・・・)とキリがないですね~。
安全で美味しいものにはそれなりに手間が掛かっているので消費者の認識・価値観で選択することになるのでしょうか。
香港、帰りはあっという間ですが行きの飛行時間が長いですね。
もう若くないのでのんびりする為にもマイレージ(提携)でキャセイのビジネスを使っています。J○○は取り辛いですけどキャセイは小出しに席が出て来るし羽田も使えるので。自腹では乗れません(笑)。
<< ピンクレモネード 11月23日 >>