人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リコッタ
先日パンケーキ屋さんの話が出て、そうだ、冷蔵庫の牛乳を使い切っちゃいたいしリコッタを作ろうと思い立つ。その昔、カッテージチーズは作ったことがあるけれどリコッタも材料、作り方共似たようなもの。
生クリームを少し足して作ってみた。
う~ん、出来たものはどちらかというとカッテージに近い感じ。なんとなく気に入らない。
そしてこれってホエーが残るんだよね。
使い道はあるけれど念の為調べてみると本物のリコッタってホエーで作るらしい。
但し脂肪分が少ないので家庭で作るのには向かないようだ。
うんと煮詰めなければいけないし、量も少ししか出来ない。労多くして、なのだ。
で?
試しに煮詰めてみた(笑)。
試しなので30分位煮ていたら途中から細かいものがふわふわと浮かんでくるようになった。
そうか・・・・・・。でもこのホエーの量から小匙一杯のリコッタを作り出すのは大変そうだ。
切り上げて生クリームと牛乳、レモン汁を投入。塩も少し足した。
出来上がりは1回目に比べたらぐっとソフトな按配。水切りしてみると市販品に近いように見える。
味はね・・・・・・。
凄く凄く美味しい♪
料理に使うんじゃなくてこのまま食べちゃいたい。
ホエーを手に入れるには、まずカッテージチーズもどきを作らないといけないのか?
ひょっとしてヨーグルトの浮いてくる水分もそう??
リ・コッタ。再び・煮る。
面白かった。

まだ苺(高島屋で4パック800円だった。こんなもの持って電車に乗ってる)を煮なきゃならない。
夜ってあっという間。
お鍋を見ていると気が晴れる。
by grandma-alice | 2013-04-11 02:59 | 自家製の大好き? | Comments(0)
<< 4月13日 4月7日 >>