人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒豆蒸しパン
失敗しちゃった。
生地を混ぜ過ぎちゃったかも。コンビニとかで良く売っているような蒸しパンになった。
想像してたのは花開いたような蒸しパン!
カップケーキの紙容器に入れたので生地の分量も少なかった。
それにこれだとベタッとくっついてしまう。
子供が小さかった頃に作ったことがあるけどホントに久しぶり。
すーごく簡単でご飯の後片付けをしている合間に出来てしまうので、パンを買う時間がなかった時なんか便利かも。
台湾で買った黒糖、やっと使えて嬉しい。


【MEMO】

薄力粉 120g ・ BP 小匙1+1/4 ・ 黒豆の煮汁 120cc ・ 黒糖 適宜 ・ 黒豆

蒸し時間 15分(これは長過ぎた)







黒豆蒸しパン_c0039215_2349589.jpg



この黒豆は北海道産。丹波のに比べて粒は小さい。釘を入れていないせいもあるけど色の薄い仕上がりだった。
お正月の黒豆、皆さんはどうやって片付けますか?(笑)
by grandma-alice | 2013-01-10 23:46 | 自家製の大好き? | Comments(0)
<< 花開く 柚子大根 >>