人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柚子大根
今年のお正月明けはお休みが長目だったせいか同僚や出入りする人達、皆ふっくら。

野菜室の整理を兼ねて、昨夜柚子大根を作ってみました。

【MEMO】
大根 1/2 (約500g)
振り塩 大匙1
柚子 1個
砂糖 大匙2
酢 大匙2
塩 ちょっぴり

塩をまぶした後の重石は一升瓶でした(笑)。
ウチでは私以外、誰もお酒を飲みませんから到来物の大吟醸も料理酒と化します。でもこの一升瓶、重石としては安定が良かったです(笑)。

今、漬汁に漬けて冷蔵庫。味は判りません。出汁を取った後の昆布が大量に冷凍庫にあるのでそれも入れておけば良かったかも。




柚子大根_c0039215_928072.jpg今年のガレット・デ・ロワはGONTRAN CHERRiER。
ピスタチオクリームにしてみました。
当然フェーヴ狙いだったのですが計算が甘かったです。
帰ってから特大の袋から取り出すと箱にタイルがペタリ。
・・・・・・。
HPで確認してみると誤飲防止の為、中に入っているのは栗だそうです。
うう、私の欲しかったのはタイルじゃない!!
この特大のブツ、消費するのも大変なので今シーズンはこれで我慢か??

いつかフェーヴ(だけで良いです・・・)を買いに行きたいなぁと思いつつタイルを眺めています。





柚子大根_c0039215_9304410.jpg陽気な王冠。
冠って遊びます。

どうか本体が美味しいものでありますように。

最近、ここのマフィン気に入っています。
売っているマフィンってなかなか好みのものに当たらない。
へたっぴぃな自家製の方がまだマシ、みたいな。

リタイアしたら粉系に浸ってみようと思っています。
人生、からだの動くのが85年とするとゼロからスタートしても結構楽しめるはず。
でも粉って・・・確実に太るんだよね
by grandma-alice | 2013-01-09 08:57 | 自家製の大好き? | Comments(0)
<< 黒豆蒸しパン 巳年 >>