人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Heavy
台湾から帰りました。
夜、7時10分に羽田に着いて8時15分には家にいたので羽田便は便利ですね。
う~ん、植物検疫でバケツ借りて筍とA菜を洗っていなければもっとスムーズにいけたと思います。

今回の旅行を総括すると、台南の料理は悲しいことに口に合いませんでした。
(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)(泣)
こんなこと、初めてだなぁ。
多分、甘いのとニンニクのせいだと思うけど「老後台南」は立ち消え。
出発前、風邪を引いていたせいもあって帰る日の朝、荷物のチェック序に体重を計ったらこの一週間で5キロ、減っていました。

それと何故か笑われ捲りの旅になりました。

帰りの荷物はスーツケース28kg、ボストン14kg(植物検疫でバッグにまるごとシールを貼ってくれた)。
JALの受託荷物は32kg×3までOK。でも独りでは手が二本しかないしこれ以上は重たくて私には無理。
料理用のお酒や調味料、冬瓜茶(ブロック状で500gある)、粉類。
ひとつひとつは大した量ではないのに、合わせると大変な重さ。


晩御飯に豆苗(寒冷豆苗と書いてあった)と水仙宮市場で買った干蝦(開いてあるタイプ)を使った。
筍も茹でた。

飛行機が着いたらすぐに日常が始まる。今回は正直優しい気持ちでは戻って来れなかったかも。
食べることってホントは大事だったのだ。







Heavy_c0039215_9463096.jpg

by grandma-alice | 2012-11-26 12:57 | Comments(2)
Commented by anita at 2012-11-26 13:22 x
Aliceさん、お帰りなさい☆しかし、大変な荷物、お疲れ様でした。しかし、台南、料理が合わないとは残念なことでしたね〜。私もインドネシアなどは甘い味つけが苦手なのですが、台北でも、炒めものや炒飯は、「ニンニク、少なめでね」とお願いしています。最近レッスンではスペイン産を使っているのでわかるのだけど、アジアのニンニクは刺激が強いですし、中華圏のそれは日本のよりさらにききますよね〜。大変でしたが、きっとまた行きたくなるのが、旅の魔力ですね♪
Commented by grandma-alice at 2012-11-26 18:33
先生、今晩は。私の物欲にはびっくりされることでしょう(笑)。

スペイン産の大蒜、日本にも入って来ているとは!(素焼きのニンニクポットは持っています♪)
風土が違えば同じ食材でも当然風味は違うのでしょうね。
台湾では九層塔という台湾バジルを買って来ますが馴染みのバジルとは別物、現地のイタリアンのバジルはまさかこれを使っているのでしょうか・・・・・・
台北へ戻ってご飯を食べて正直ホッとしました。
食べ物の好みは人それぞれなので何とも言えませんが、良い勉強になりました。
<< 夜市 11月22日 >>