人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月28日
台湾話も自分ですっかり飽きちゃった(笑)。

台湾では黄金蝦(だったと思う)を偶然食べた。杭州料理のレストランだったので川蝦。これに塩たまごの黄身をまぶして炒めたものなのだけれど、相方は「何か…だけど妙に後をひくね、止まんない」と完食。
見た感じは粉チーズを纏った蝦ちゃんなんですけど舌触りはボソボソしていて口に残る。龍井茶炒の方がサッパリしていて食べやすい。


5月28日_c0039215_2324832.jpg


ここの龍井茶はさすがに美味しい。一口だけ飲ませて貰った。



買って帰った九層塔は流石に変色してきてしまって結局ベランダに植えた。
実は切り口から根が出て来てた(笑)。
欲張って買い過ぎると粗末にしてしまうので反省。
もうひとつ、酸白菜を市場で買って来ていたのでお鍋に。発酵したお漬物なのだ。
有効日期180天。恐ろしや・・・・・・
日本の白菜漬を常温に二日ばかり置いておくと同じようになるらしい。
by grandma-alice | 2012-05-28 23:23 | | Comments(0)
<< 雨、又は雷 白兎? >>