人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月20日
お母さんのミニシクラメンと子供のシクラメン。去年の夏にメロンの鉢に適当に取り蒔きしておいたら簡単に芽が出ました。




2月20日_c0039215_13161867.jpg2月20日_c0039215_13163492.jpg

















週末、友人の誕生日のお祝いを兼ねてロワジールホテルのステラマリスでワイン会に参加しました。
食事の予約を入れたらイベントの為、不可。ワインが好きなら如何ですか?と勧められて。

フランスの南、ラングドッグ地方アシニャン村のドメーヌ・スーリエのワイン。
有機栽培だそうで値段はすこぶる安い。
生産者と輸入元のスタッフが同席しましたが「(この地方のワインは)昔は水より安いワインと言われていました。」
と言うので「どうして?」と聞くと「まずかったんです!」ときっぱり(笑)。
有機は手が掛かるかと思ったのですが昔からずーっと有機なのでどうってことないのだそうです。
私はフランス語を解さないのでこれは全て業者とレストランの方の話(笑)。
因みにワインは若いものばかりでしたがサラリとしていて美味しいワインでした。
隣の席の女性は流暢なフランス語で生産者のスーリエさんと通訳なしで話されていました。
言葉が通じるってホントに羨ましい

このホテル、如何にも地方都市のホテルでお部屋もどこかうらぶれた気配がしないでもないのですがスタッフが元気。実はワイン会のデザートのお皿、友人には"HAPPY BIRTHDAY"のプレートが。気配りがきちんとされていました。
朝食も含めて食事の質もなかなか良かったです。
地産地消。
そうそう、朝御飯に杏仁豆腐があって地元産の豆を使用!と有りました。
普段、杏仁豆腐は食べませんがヨーグルトと並んでいたことですし、豆に惹かれて試してみました。
豆、勿論大豆ですよね。ミルクの代わりに豆乳を使ったんじゃ?と友達は言うんですけど・・・・・・。
これ、モロにお豆腐ですよね。お豆の香りたっぷり(笑)。
蒸篭にはジャガイモ(塩辛付)、南瓜。和食には大粒の納豆や帆立。
チーズやベーコン等も地元のもので嬉しかった。
パンが美味しいのでベーカリーでお土産に買いました。
「レストランで出ているものですよね?」と聞いたら「はい、同じところで作っています。」とのこと。
いったいどこでつくっているのでしょうね(笑)。
もっと立派なホテルもありますが食べ物的にはこちらがかな。
by grandma-alice | 2012-02-20 00:00 | Comments(0)
<< 塩切り糀 2月18日 >>