人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月3日
節分。
私は勘違いしていて今日が立春かと思っていました。
やはりびんびんに冷え込んでいますね。例年より更に寒い。
会社の水道は凍ってしまい、昼頃にならないと使えません。
冬篭りの熊になりたいな。脂肪は十分に蓄えているし。



2月3日_c0039215_2394381.jpg冶堂で買った茶壷。
最初、なんて不細工な・・・・・・と思いました。
可愛くないですよね。
なのに手に取るとしっくり収まってなんとも心地の良い茶壷(変な表現ですが・・・)。
居心地の良い素敵なお店でお茶を2種類飲ませて頂きました。

お別れの挨拶は「HAPPY NEW YEAR!」

乗ったタクシーのドライバーも降りる時に「HAPPY NEW YEAR!」


新年の台北はちっともお正月っぽくなかったけれど私達が日本人のせいか、それとも普通にそうなのか結構こんな風に挨拶されました。


旧正月も6日の元宵節で一区切り。中華圏のお正月はパワフルで華やか。

海外旅行をする人も多いようで日本のデパートや中華街でも中国語がいつにも増して飛び交っていました。
ちなみに2012年の春節期間中、中国人(大陸の方でしょうね)が海外で購入した贅沢品は72億ドル(約5479億円)だそうです。
凄いね^^;
by grandma-alice | 2012-02-03 00:22 | | Comments(2)
Commented by anita at 2012-02-03 22:29 x
Aliceさん、こんばんは!冶堂にいらしたのですね〜、風情があって素敵なお店ですよね。
誕生日をむかえるたびに、なんとなくAliceさんのことを思い出します。昨年一月にマロンが失神発作を起こしてから、あまり楽しいことが書けなくなって私的なブログをやめてしまったのですが、特別な距離感でずっとお付き合いさせて頂けたら嬉しいなぁって思います。
実は先日話題に上っていた、老後に住む場所の第一候補は私も台湾だったりします☆内緒の内緒ですが、なんと再来週末も台湾なのです!イタリアは必然だったのですが、不思議なご縁。
Commented by grandma-alice at 2012-02-03 23:30
先生、お誕生日おめでとうございます♪
ブーケをアップされるのを待っていたんですよぉ。公式ブログに毎年書き込むのもどうかと思って遠慮しましたが26日にはマロンちゃんの写真も含めて昔の記事を拝見させて頂きました。毎年の誕生祝いの回数、並外れて多いですよ(笑)。

アジア圏は短い日程でサッと往復出来るので欲張らずに自分の好きなように過ごすだけで十分楽しいですよね。
台北、初めて行った時は街が灰色に見えてびびったのですが居心地の良い場所になりました。
余りのハイピッチに(笑)負けちゃいますが、先生の旅の話は面白いので内緒のナイショでも小出しにどこかでご披露下さい。
少し暖かくなってくれると良いですね^^(ホンとは羨ましい・・・)
<< 2月4日 2月2日 >>