人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北埔のおじいちゃん
北埔の街は週末、かなり賑わうそうですが町並みは静かで昔懐かしい雰囲気がします。どの路地も綺麗に掃除されていてゴミひとつありません。今度来ることがあったら路地の奥をゆっくり散歩してみたい。

北埔のおじいちゃん_c0039215_2226447.jpg


所々にこんなポンプが。水道が止まっても北埔の街は大丈夫、困りませんとおじいちゃん。

北埔のおじいちゃん_c0039215_22594694.jpg


北埔のおじいちゃん_c0039215_2246583.jpg


この人が今回案内してくれたおじいちゃん。慈天宮を出た時に捕まってしまって(笑)、周辺の古跡を全部案内してくれました。ボランティアでガイドをしているんだと仰っていました。
日本語で詳しく説明してくれたお陰で、細かいことまで知ることが出来ました。

北埔のおじいちゃん_c0039215_2214213.jpg


「昨日(元旦)、91歳になりました。」
記念に写真を撮らせて下さいとお願いしたらとても嬉しそうにしてくれました。

北埔のおじいちゃん_c0039215_0105169.jpg


慈天宮の龍は頭が上になっている珍しいものだそうです。顔がアニメチック・・・・・・。

門の脇に通路があって叮咚(ディンドン)橋という踏むとカラカラ小さな音がする場所があります。知らない人が空洞の石板を勢い良く踏むと音がして泥棒避けになっていたそう。今は欠けたりコンクリートで固めてあったりだとか。
by grandma-alice | 2012-01-07 23:11 | | Comments(4)
Commented by anita at 2012-01-08 01:10 x
Aliceさん、おめでとうございます♬お正月の台北、曇り空でしたね〜。暖冬と聞いていたのに、思ったより寒くてちょっぴりがっかりでしたが、私ものんびりしてきました。Aliceさんたちはショートトリップもあって素敵な旅だったのですね、私たちの食べ通しの旅とは随分な違いです(笑)。
今回はいつものホテルの他に信義のWに泊って夜遊び?も楽しんで、台北にもこんなにワカモノがいるのだ!と驚きましたよ。
おいしいもの、召し上がりましたか?続きが楽しみです☆
Commented by grandma-alice at 2012-01-08 23:13
anitaさま、お正月休みもあっという間に過ぎてしまいましたね~。
暮れギリギリまでフル回転でお忙しかったことと思います。
台北は息抜きになったでしょうか。
行きの飛行機の中でハッと気がつきました。
先生と同じ空の下・・・てことはひょっとして雨!?(笑)どうも冬は南のほうが台湾、お天気が良さそうですね。
W-TAIPEI、すーごくクール。私はレジデンスタイプのホテルで過ごしました。
台湾産のコーヒーを飲みそこなったので今年、もう1度行けたらなぁ・・・と思っています。
先生の旅の(美味しい)記録を読めなくてとっても残念!
Commented by loquat_photo at 2012-01-09 10:45
こんにちは。
台湾の旅、楽しまれたのですね。
私も昨年9月に北埔を訪れました!
日曜日に行ってしまったので、まるで休日の浅草のような大賑わい・・・!
それはそれで楽しかったです。
水井や赤レンガの小道、懐かしいです。

kyoko
Commented by grandma-alice at 2012-01-09 12:00
kyokoさま、こんにちは。

北埔、目的はお茶と客家料理だったのですが良い所でした。
ひとりでぶらりと行って道の奥までお散歩するのも楽しいだろうなぁ。
台湾にはこんな場所が沢山あるのでしょうね。
自分のギスギスした日常がつまらなく思えます。
kyokoさまのように上手に写せたら良かったのですが旅の記録は斜めになった変なピンボケ写真ばっかりでした(泣)。
でも、同じ道歩いたのですね~。嬉しいな^^
<< 番婆坑客棧 擂茶 >>