人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北埔の猫
北埔は新竹の南にある客家の街。
今回の旅行では一番楽しみにしていました。
帰って来て写真を見たら猫ちゃんばかり。
台湾は犬も猫も鳥も警戒心が見当たらず、動きものんびり。




北埔の猫_c0039215_9172951.jpg


北埔の猫_c0039215_9184744.jpg



北埔の猫_c0039215_9192973.jpg



参考の為に。

【北埔への行き方】バスルートも有りますが新幹線利用が一番楽だと思います。

高鐵 台北→新竹(30分)  新竹駅出口4番から出るとバス乗り場に出ます。
    新竹高鐵站(6番乗り場・獅山線)→北埔老街(38分・停留所3つ目)

バスのルート・時刻表は金牌客運のHPで確認出来ます。平日は1時間に1本毎時22分発、土日は52分発があるので30分に1本です。復路老街発は毎時25分発(土日は55分発も)。
料金は片道68元らしいけれど乗降り自由の一日券(100元)を利用しました。
    
高鐵のチケットはネットで予約出来ます。支払はクレジットカード。但しパスポート番号が必要で発券時もパスポート持参になります。早めに買うと幾らか割引になります(割引率は列車の時間によって違います)。 

これが記念の乗車票。平日だったのでバスはガラガラでした。新竹から乗ったのは私達ふたり、先客は2名。バスは大きくて綺麗。


北埔の猫_c0039215_1036865.jpg


この柄(台湾花布)、人気らしいですね。色が可愛い。




   


    
by grandma-alice | 2012-01-07 09:20 | | Comments(2)
Commented by sabunori at 2012-01-11 14:20
grandma-aliceさん、こんにちは。
今回の旅、満喫されたようですねー。
乗車票がとってもステキ。これじゃ捨てられないわ。
どの写真もものすごく上手に撮れていてまるでお洒落なガイド本を
拝見しているようです。grandma-aliceさん腕がいいわ!
特におじいちゃんやお茶を入れてくれている女性など人物写真が秀逸。
それぞれのお人柄が伝わってくるようです。

台湾でお年寄りに日本語で声をかけていただくと嬉しい一方で
とても複雑な気持ちになってしまいますよね・・・。
Commented by grandma-alice at 2012-01-11 22:40
sabunoriさん、こんばんは。
私が写真を撮ると「お母さん、完璧にブレテまーす!」と被写体に言われます。絶景の撮影ポイントでは完全にアングルがおかしいし・・・ま、大勢に影響はありません(笑)。

sabunoriさんの台湾は乗継だったんですね。お正月の台北は日本よりは暖かいけれどずっと曇っていました。
私、台湾の歴史を見る目が浅はかでしたよ。「私は日本人だったんだよ。」と言われて返す言葉が咄嗟に出て来ませんでした。
同じアジアで憎む人も居れば困った時に手を差し伸べてくれる人も居る。私は私で出来ることをしようと思ったことでした。
<< 擂茶 TAIPEI 2012 >>