人気ブログランキング | 話題のタグを見る
在庫の整理
ベランダへ出てみると今日は空気が冷たい!
久々の休日なのでお正月前の片付けを少し。
冷蔵庫の野菜室のオレンジも古くなりそうだったので果汁を絞ってこんなものを焼いてみました。
お化粧前なので不細工だけれど、まぁ私の腕ではまずまずの出来なのだと思います。
シフォンに見えます???
型を買う時、なんでこんなのにしたのかなぁ・・・使い辛い。
多分バレンタインの時期だったのね。

今年のクリスマスは(大きな!)子供達も居ないのでターキーを焼くのはやめよう、と思う。
ケーキも多分要らない。



在庫の整理_c0039215_15225794.jpgちゃんとした卵を買ったのに殻が薄くて割った時に卵白に黄身が少し混じってしまいました。
シフォンって卵をた~くさん使うのだけれど全部殻の感触が頼りなかった。

乾物や旅行の時に買ったまま古くしてしまった妙な食材を思い切って処分。
家族も少なくなって手持ちの時間も減ってしまって料理を作る回数や分量はどんどん少なくなっています。
気持ちが欲しがってももう食材を買う量は減らさなければ在庫の山が出来るだけだわ・・・・・・。
モノがなくなるとキッチンも少しすっきり。
でも冷凍庫には大事な蝦干や牡蠣がまだ残っていて、台湾で補充するまではチマチマと使っています(笑)。
うん、本当に好きなものだけ、使うものだけ買って来ることにする(笑)。
by grandma-alice | 2011-12-23 15:56 | 今日のおやつは・・・ | Comments(0)
<< 長葱ピーラー 抽斗の中 >>