人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そろそろ・・・
お正月も近くなってきました。
今年は喪中なので思い切って家族を置いて旅に出ることにしました。
といってもお正月休みの数日だけ。
台湾で友人と合流します。

新竹の近くに北埔(ベイプー)という客家の街があってそこを訪れる予定です。
前に「旅」という雑誌に載っていて行きたいなぁ、でも旦那さん連れじゃぁ絶対に駄目(ごめんなさい)!とか思っていました。台北からそう遠くはないのですが便が余り良くないのです。
でもよくよく調べてみると高鐵(台湾の新幹線)と台湾好行・獅山線のシャトルバスを利用すると上手く辿り着けそう。
先月から内湾線も全線再開したのでいざとなれば別ルートも。今回、ネットの情報はどれも古かったり憶測だったり。離れた場所の情報は自分でもなかなか確信は持てませんよね。物事はどんどん変わっていくし。
今回はたまたまバス会社のHPでルートや時刻表を探せたのでラッキーでした。
高鐵の切符もオンラインで購入出来るので本当に便利。日本語の説明ページもあるので皆さん利用されているのだと思います。
ただ、オンライン予約は中国語なので判らない言葉はGoogleのお世話になってしまいました(笑)。
因みに早鳥優恵で9折。(台北→新竹 NT$290がNT$260)もう少しゆっくりの時間帯なら7折で切符が買えるのです。JRもそうしてくれると良いのにね。
こうやってひとつひとつ気分を盛り上げているところですが、さてさて。








そろそろ・・・_c0039215_0444540.jpg

by grandma-alice | 2011-12-14 01:59 | | Comments(2)
Commented by sabunori at 2011-12-16 23:48 x
grandma-aliceさん、こんばんは。
台湾の旅支度、着々と進んでいますねー。
「旅」という雑誌は図書館でちょこちょこ見てていますが、
この北哺の旅はチェックしていませんでした。
良さそうですね。写真を撮られたらぜひブログで披露してくださいませ。
私の方はタイ行きを断念したところからケチがついたようで、
香港のホテルがなかなか決まらず今日やっとどうにかねじ込んだところです。
年末年始の香港のホテルの値段の高さには腰が抜けそうになりました。
もうこれからは年末年始の香港には行けないわ~。
お互い楽しんできましょうね☆
Commented by grandma-alice at 2011-12-19 18:07
sabunoriさん、おはようございます。
香港行きの目処、ついたのですね。良かった^^
香港のホテル、確かに高いですよね・・・私もなるべく航空券はマイレージ利用するとか盆暮れ、展示会の時期を避けるとかして行っています。
今回、台北もお寄りになるんですよね?
北埔は「旅」の"台湾でお茶を"特集で初めて知りました。
東方美人の産地だそうです。普段、ぼーっとしているだけなのでちょっと頑張ってみます(笑)。
12月後半は体調管理に徹して、楽しんで来ましょうね。
<< 抽斗の中 12月10日 >>