人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酸奶
地元の明治屋はとても狭いけれど中国人のお客さんが多い。観光の人達。
そして「エクスキューズ ミー」と話しかけられる。
私の買い物の仕方は飛び跳ねるような感じなので一瞬、「ん?」と思って行き過ぎたけれど周りには誰も居ない^^;
綺麗な英語で「これはミルク?」と聞いた彼女の手には「飲むヨーグルト」。
「ううん、これはヨーグルト。ミルクはこっち」
綺麗な装いのマダム風の彼女は旦那さんと中国語で何か話してそのヨーグルトドリンクを買って行きました。ふと思う。ヨーグルトは英語でもヨーグルト・・・だよね。
中国語で言ってみれば良かった(笑)。
最近の中国の観光客は若い人も中年も服装だけでは判断が付かないことが多い。
前は足元をみれば判ったけれど。
旅行へ行った時に親切にして貰うことが多いので、こちらで話しかけられた時は私もそうしたい。
言葉、ちゃんと話せないとね。






酸奶_c0039215_22414381.jpg

by grandma-alice | 2011-07-31 23:19 | 独り言 | Comments(0)
<< 番薯粉 Tin Lung Heen >>