人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大連
初めての中国への旅。大連はすごく近かった。
中国の人はどんなかなぁと思っていたらとても親切でした。
日本人と違って愛想笑いをしないから、怒っているのかな、嫌なのかな、と最初は思ったのですが都会ですれ違う日本の人よりずっと親身になってくれました。
肉まんを食べに行こうと思って出掛けたのに住所しか判って居なくて見つからなくて困っていたら、わざわざお店に電話(スマートフォンでした^^;)して場所を聞いて教えてくれたり、書店で本のある場所を聞いたら帰りがけに「見つかったの?」と聞いてくれたり。市場の帰りに乗ったタクシーの運転手の青年は降りがけに「Bye Bye!」と言ったら恥ずかしそうに笑ってくれました。
大連の道は判りやすいのですが住居表示が見当たらず、今回は地元の人に聞きまくりでした。幸い、友人が中国語を何年も勉強しているので話が通じて助かりました。
私は車の洪水にびっくりしてしまったけれど、中国の他の街はどうなのでしょう。
映画で観る中国の田舎の風景はとても感動的なので、自分の適応力に自信が持てたらいつか行ってみたい気もします。



そう言えば、ビール、ひとくちも飲まなかった(餃子屋さんで飲んだ白酒は美味しかった)。


大連_c0039215_1651586.jpg

by grandma-alice | 2011-05-01 16:39 | | Comments(0)
<< 5月3日 小米紅棗粥 >>