人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小米紅棗粥
ホテルの朝食で小米粥を食べました。食感はプチプチで味はしない。
何で作ったのだろう、雑穀だよねぇ・・・と不思議に思ったので、スーパーを覗いた折に探してみました。

有りました、これ。

小米紅棗粥_c0039215_1210297.jpg



籠には入れたものの、これは見覚えがある。何だっけ?ウチの鳥の餌・・・赤ちゃん鳥が食べている・・・粟玉だぁ・・・・・・。


成田の植物検疫で棗をチェックした女性検疫官が「これでお粥、作るの?」と聞くので「いいえ、スープに使います。」と言ったら、くるっと小米の包みをひっくり返して「ここにこれと棗でお粥を作るって書いてある。」
・・・・・・。恥ずかしい、読んでもいないから。

なので今朝、試しに作ってみました。
パッケージには好みで蜂蜜を入れてもOKと書いてありました。
ボリュームがないので糯米を混ぜて、大連で買って来た氷糖を少し。
特にどうというものではありませんが、栄養価は高く、消化も良さそう。
家人の感想は「美味しい。」

さつま芋を入れた甜品風お粥や銀耳とハムを使ったお粥のレシピも載っていました。
食材はしまい込むと億劫になってしまうのでどんどん使わないとね。
反省を込めて。
by grandma-alice | 2011-05-01 12:39 | | Comments(0)
<< 大連 ロシア風情街 >>