人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マトリョーシカ
初めて行った香港のスーパーで何気なく買ったマトリョーシカ。やっと開封しました。パッケージのビニールが風化している位、古々のおみやげ。
ハノイにもあると聞いて探したけれど見つけられなかった玩具です(いや、あれは起き上がり小法師だったかも)。
小さな人形はかなり怖い顔をしている・・・・・・。
当時でHK$80だったから結構高かったけれど、誰も欲しがらなかったっけ。木で出来ていて作りは雑でザラザラ、余り開け閉めすると分解しちゃいそう。どこに飾ろうかな。


春になったら友人と大連へ行く予定です。
そこにはロシア風情街(観光客向けのテーマパーク)があるので、気に入ったものがあったら又、買ってみようと思います。こういう玩具、好きです。使い道はないけれど。

何故に大連???
アカシアの咲いてる時期に行こうね~と計画を練ったのですがどうしてもふたりの予定が合わず、前倒しの旅になりました。
私の初中国。なかなか行くつもりになれなくて、でも北の街ならと、訪ねて来ます。
少し検索してみたのですが、知りたい情報がなかなか出て来ません。
何故だろう・・・・・・。日本語で拾うしかないのかな。



マトリョーシカ_c0039215_22384395.jpg

by grandma-alice | 2011-03-04 22:57 | | Comments(0)
<< 小さな旅 シャドークィーン >>