人気ブログランキング | 話題のタグを見る
干菜扣肉
紹興のおみやげに霉干菜を貰いました。これは香港で売っている梅菜みたい。高菜の漬物を発酵させて干したものです。
開封すると鄙びた香りが漂いました。ちょっとね・・・・・・とは思うのですが戻して炒めると意外に美味しいです。手元にあるレシピ(久保大吉さんの中国料理馳走録)を見ると蒸し物があったのでこれを作ることにしました。滷水(ルウシュエイ)で煮る・・・・・・。と思うと面倒になるのでここは適当です^^
甜醤油も作る暇がないので甘ければOK?と台湾で買った金蘭の油膏をかけて済ませちゃいました。
2時間以上蒸すので休みの日でなければ無理な料理ですが、思いっきりトンポーローですね^^



寒くなったので先週辺りから少しずつベランダの整理をしています。
ドリアンは失敗。プランターから鉢に移す時に根が少し切れてしまいました。
多分、枯れちゃうなぁ・・・・・・。最初から鉢植えにすれば良かった。
今年は暑かったので南方系の植物がことの他元気でした。
上手く冬越ししてくれますように。



干菜扣肉_c0039215_14384884.jpg

by grandma-alice | 2010-11-04 00:03 | 自家製の大好き? | Comments(2)
Commented by anita at 2010-11-06 19:36 x
Alice さん、こんにちは!またもや、大胆!に(勝手に?笑)解釈して料理をされていますね〜。私は最近キムチ研究中なのですが、保存に困ります。どんなに工夫しても冷蔵庫の中が匂うようで、他の食材への匂い移りが気になって…食べるぶんには気にならないのですけどね〜。
そうそう、長かった夏のせいなのか、うちもハイビスカスがまだまだ元気です。
Commented by grandma-alice at 2010-11-07 00:11
anitaさま、こんばんは^^
キムチ、相当作り込まれていますね~。昔、場外でアミの塩辛を買って一度挑戦しましたが、自分が食べないのでそれっきり。本を見るといろいろな種類があるようですね。大蒜、唐辛子?・・・イタリアンと品種は違えど同じようなものを使うんですよね(笑)。
乳製品等はかなり周りの匂いを吸うそうですが、一般家庭とは違って気を使いますよね。ウチのは多分、中華食材と調味料の匂いが渦巻いています^^;スペースが許せば大きくなくても良いので冷蔵庫、もうひとつあれば良いなぁと思います。

先日、ハイビスカスの写真を拝見しましたよ~。北海道では冬、かなり暖房をするので室内でポツリポツリ咲き続けていました。関東地方でも冬越しは室内なのでしょうか。健気に咲き続ける姿をみていると可愛いですよね。
<< 言葉 10月31日 >>